SSブログ

霊の発見〜ブックレビュー〜 [霊界・神話・伝説]

霊界関係でもう一冊。

霊の発見

霊の発見

  • 作者: 五木 寛之, 鎌田 東二
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2006/09/26
  • メディア: 単行本


作家の五木寛之さんと「神道ソングライター」の鎌田東二さんの対談形式で書かれた本。霊の話と言うよりは宗教や霊的感覚とそこに何かを感じる人間の神性を考えるというような内容でした。
2人は霊の存在や死後の世界については「中立」の姿勢を保っているように思います。

しかし、今まで人間が抱いてきた信仰なり、守ってきた儀礼的習慣、霊的な場所の根底には「なにか」があるのだろうという結論は2人とも終始持っているようで、今の日本人にはそれが欠如しているんじゃないかという議論も展開されています。
何かしら「依って立つもの」を持つことで、人はモラルを持った行動が自然とできるようになるんじゃないか、というようなことも言われていて、読んでいてなかなか面白かったです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 3

ty-ortho

この手の話は楽しいですよね。
私も好きです。
by ty-ortho (2006-10-28 12:58) 

イソップ

ty-orthoさん、コメント&niceありがとうございます。
とても興味深い内容でした。
by イソップ (2006-10-28 13:07) 

イソップ

rezareさん、niceありがとうございます。

by イソップ (2012-04-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本一は北海道!世界一の日本人! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。