SSブログ

『ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争』買いました! [ゲーム]

このソフトが発売されると聞いた時、「PSP買っておいてよかった!」と強く思いました。私の原点であり、青春であり、夢でもある物語、『ファイナルファンタジータクティクス』に、副題『獅子戦争』が付いてPSPで移植発売されたのです。

もうオリジナルが発売してから10年になるんですね。この作品を買いに行くにあたって10年前の発売日が思い出されました。なぜ鮮明に覚えているかというと、そのときはちょうど梅雨どきで、私が住んでいる地域に台風が直撃していたのです。学校では集団下校が実施されたのですが、それでも家に帰ってすぐに台風の中、傘を差しながら予約していたコンビニまで買いに行ったのです。

このブログでも何度か言及しているように、去年の夏にも再度プレイしているのですが、今回は新しい要素も入っているので楽しみにしていました。

早速プレイしてみると、始まってすぐのムービーから手書きタッチのアニメーションが、見事に世界観を演出していました。声を入れなかったのは正解です!
そしてプレイ画面がまったく変わってない!これも正解(笑)

今回の目玉の一つは携帯ゲーム機の長所を生かした通信対戦。実は大学に希少なFFTファンがいるので、これでじっくり楽しみたいと思います。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 5

bill_psp

近くにFFT持っている人はいていいですね。
僕は、FFT近くに持っている人知らない(涙
ってか、まず僕の場合FFTを買わなければいけないのですがww
by bill_psp (2007-05-12 21:55) 

イソップ

bill_pspさん、コメント&niceありがとうございます。
返事がずいぶん遅くなりました。申し訳ありません。
ここのところずっとタクティクス中心に生活しています。ゲームがあると周りが見えなくなる、私の悪い癖です…。
by イソップ (2007-05-14 23:54) 

Alice

ハローハロー。大学2年生はそれなりに暇があるんだね……と他人事に言いつつも獅子戦争は既にクリアして後はビブロスを仲間にするだけっていうね。PS版の方を途中で投げ出してたからリメイクと言っても中身は結構新鮮だったし、それにストーリーが良かった。あと手書きタッチのムービーの中に挿入される、全面黒背景でポンと出る白文字の台詞の演出が素晴らしいの一言に尽きた。
けど結局ED後の『アレ』はPS版でもあぁなのかな……何ていうか『そういえば忘れてたけど、え、そんな終わり?』みたいな後付けがあるんだけど……。
by Alice (2007-05-15 00:38) 

イソップ

Aliceさん、久しぶりですね。
おそらくPS版のエンディングと同じだと思います。『え、そんな終わり?』だと思うので。
ビブロスついでにゾディアークのラーニングも忘れずに…。
by イソップ (2007-05-15 21:48) 

Alice

すでにアルテマのラーニングを……いやだって忍者に白羽取り・格闘・テレポ装備したキャラ3人で突っ込んだら一瞬で戦闘終了するんだよ、しょうがないじゃない(言い訳。

イソップもがんば。
by Alice (2007-05-15 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。