SSブログ

ゲリラ襲来 [俳句・短歌]


雲行きが怪しく見えて洗濯を救い2秒でゲリラ来襲


横殴り洗濯入れて安堵して振り向く部屋の窓は全開


突然の雨でベランダ菜園に「水をやらんで済む」と父吐く


 今、俵万智さんの『サラダ記念日』を読んでいます。毎年他人には「サラダ記念日メール」を送っているのに、自分ではこの歌集を読んでいないことに気づいて、最近文庫で購入しました。

 詳しいレビューは後で書くとして、今回はいきなり俵万智風の日常短歌を3首詠んでみました。ついさっき我が家に起こったゲリラ豪雨襲来の出来事を、多少脚色してはありますがそのまま短歌にしています。

 東京地方、先ほどいきなりすごい雨が降り出して、雷も鳴り出しました。今は少し落ち着いていますが、横殴りの雨に見舞われ、短時間で窓際に敷いたままにしていた私の布団が少し濡れました…。

 あ、ちなみに昨日まで、1泊2日でキャンプに行っていました。これからその記事を書こうとしていた矢先の雨だったので、少ししたらその記事もアップします。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

Nao

あははは、うまい!(笑)
夏の雨は 突然、激しく降ってくることがありますからね・・・。
とくに3句目。

私もゲリラ雨が降ると、庭の花たちに水やりしないで済むな・・・ とつい口走ってしまいます(笑)。



by Nao (2009-08-25 01:48) 

イソップ

Naoさん、お褒めの言葉、ありがとうございます。

夏はすぐに水分が出ていってしまうので、水やりが意外と大変なんですよね。私はあんまり手を出していないんですが…(笑)

にわか雨が降っただけで、家の中ではいろんなドラマがあるんですね。生活と天候が密着しているのを改めて感じました。

by イソップ (2009-08-25 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。