SSブログ

メディア芸術祭 本日スタート! [アート]

 暇だったので、半ば衝動的に、午後から国立新美術館まで足を運びました。目的は、今日から開催されている文化庁メディア芸術祭の観覧です。


3508064_large.jpg


 メディア芸術祭は、大賞や優秀賞を受賞した作品を一堂に会して展示するもので、今年で13回を数えるアートフェスティバルです。って私は今年初めて知ったんですが。体験型の作品も多くて、初日から盛況でした。


 私がこのイベントを知ったきっかけは、幸村誠さんのマンガ「ヴィンランド・サガ」が、マンガ部門の大賞を受賞したことからです。今日のお目当てはそれ…と言いたいところですが、実は2月11日に幸村誠さんのシンポジウムがあるので、その日のための下見という気持ちが強かったですね。

 フロアはアート部門、エンターテインメント部門、アニメーション部門、マンガ部門の4つに分けられていて、それぞれのフロアに優秀賞、奨励賞、大賞が展示されています。


 エンターテインメント部門では普通にテレビゲームが体験できるところもありましたし、メディア芸術という性質上、アート部門もインタラクティブの体験型のものが多かったという印象です。アニメーション部門では「デジスタ」で見たことのある作品もいくつかありました。


 うれしかったのは、学生CGコンテスト受賞作品展のなかに、Jamming Gearがあったことです。


3508065_large.jpg
 これは、歯車の回転に合わせて音楽が流れるという作品。回っている歯車に、さらに歯車を継ぎ足していくと、レコードを回しているように、その歯車に設定された音楽が流れてくるんです。歯車の速度を変えると音楽の速度も変わって、複数の歯車をいくつも継ぎ合わせると、合奏のようになるんです。


 デジスタでも紹介されていたインタラクティブ作品なのですが、自分で触って動かすとやっぱり楽しい!


 いろいろ見て、2時間半くらい居ましたが、まだ見ていないところもたくさんありました。面白かったんですが、会場の音はかなり入り乱れていて、音声が重要なアニメーションの視聴は、ちょっと苦しかったかなと思います。私は11日にもう一度、参戦する予定です。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 1

イソップ

ジジョさん、初めまして。
niceありがとうございます。

by イソップ (2010-02-06 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。