SSブログ

15年前の忘れものを探す冒険 【ドラクエVI】 [ゲーム]

 先日、バイト先のコンビニに小樽土産を届けに行ったら、店長が一言。


 ドラクエ買ってけよ。


 そんなサラッと言うなよ(笑)


 で、買わされました。DS版「ドラゴンクエストVI幻の大地」。まあ、もともと買うつもりだったんです。この作品には忘れものをしているので。


 スーパーファミコンでドラゴンクエストVIが発売されたのは1995年の12月。もう15年も前なんですね。そんな昔の忘れもの。で、なにが忘れものかというと…



 テリーを仲間にしてない!



 もちろんラスボスまで行ってないってことなんですが、それ以前にテリーを仲間にする所まで行ってない…(笑)。1995年といえば、当時の私は小学校1年生か2年生。自由度の高い作品ということもあって、途中でどこに行けばいいかわからなくなっちゃったんですね。


 そんなわけで、ただいま絶賛ハマリ中。セーブデータが複数作れるので、母も一緒にハマってます。それで、もしかしたらと思って探したら、部屋の本棚で見つけました。



3512535_large.jpg
 スーファミ版ドラクエVIの攻略本です。本棚のけっこう分かりやすい位置に収めてありました。


 たぶん、全クリしてないから、いつか必ず!と思って取っておいたんだと思います。物持ちがいいというか、執念深いというか…。


 これをパラパラ読んで思ったのは、ダンジョンの構成から宝箱の配置まで全く変わってないってことですね。グラフィックや新要素の変化はありますが、物語の中身は完全移植です。


 あんまり攻略本に頼るつもりもないんですが、昔を懐かしみつつ、今度は最後までプレイしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。