SSブログ

【ローマ1日目その1 コロッセオ他2遺跡】 スペイン・イタリア旅行2010 [旅行記]

 朝8時過ぎに飛行機でローマに着いた私たちは、ひとまずホテルへ向かいました。空港からテルミニ駅経由でホテルのあるポリクリニコ駅へ行き、そこからホテルを見つけるまでにずいぶん道に迷ってしまったので、ホテルに着いたのは11時くらいでした。


 それでも当初の予定ではこの時間はまだ雲の上にいたはずですから、ストライキさまさまです(笑) 少し休んで体勢を立て直したら、お昼時目がけて目的地へ出発!


 駅を出てすぐの所にドカンと現れる巨大建造物。

blog-028 コロッセオ-1.jpg
 円の一部を残して上層が崩れている姿は有名ですね。コロッセオです。隣接する駅の名前はその名もコロッセオ駅。


 ここから入ろうかとも思ったのですが、チケット売り場が混んでいて、ガイドによるとフォロ・ロマーノから入った方が並ばずに済む模様。そこで先にフォロ・ロマーノに行くことにしました。

blog-043 パニーニ.jpg
 その途中で腹ごしらえ。奥に映っているパニーニ専門の屋台は、ローマではそこかしこに止まっていました。マックより大味の「肉だけやっつけハンバーガー」でしたが、おいしかったです(笑)


 古代の遺跡は、フォロ・ロマーノ、コロッセオ、パラティーノの丘の3つの遺跡に入れる共通券として売っていて、私たちが買ったときはそれに特別展分の料金が加算され、12ユーロでした。


 ひとつ目のフォロ・ロマーノは広大な廃墟。

blog-027 フォロ・ロマーノ-1.jpg

 ところどころに列柱が残っていたり、門や住居跡があったりしましたが、本当に何もないところ。まさに遺跡でした(笑)


 それにしてもいい天気。冬なので気温は上がりきらず、まさに歩いて遺跡を巡るのには絶好の日和でした。


 お次はさっきスルーしたコロッセオの内部を探索です。


blog-029 コロッセオ-2.jpg

 コロッセオは中もずいぶん大きかったです。階層がいくつもあったり、裏に広い通路があったりという構造を見ていたら、現代のスタジアムとほとんど変わらない造りなんだなぁと感心しました。ここでローマ市民たちは剣闘士たちの戦いを見ていたんですね。


 パンとサーカス。今でこそ悪しき風習と言われますが、当時の人々はここで非日常の世界に酔いしれて、ストレスを発散させていたんですね。

blog-030 コロッセオ-3.jpg
 ただの通路にも趣を感じてしまいます。


 さらに移動して三つ目の遺跡。パラティーノの丘です。

blog-031 パラティーノ-1.jpg

 他の二つの遺跡は人が多かったり、車道に近かったりして落ち着かない雰囲気でしたが、ここは一番静かな遺跡でした。

blog-032 パラティーノ-2.jpg

 緑が多くてのどかな景色が続きます。天気も晴れて心地いい午後のひととき。まさに「兵(つわもの)どもが夢のあと」という言葉がよく似合う場所でした。夏じゃないですけどね。

blog-033 パラティーノ-3.jpg

 朝も早くて歩き通しだったので、この頃には足もだいぶ疲れていました。ここのベンチでちょっと一休み。


 そよかぜや 太古を偲ぶ 昼下がり


 …いま考えました(笑) 続きは次回の更新で。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

イソップ

ほりけんさん、いつもniceありがとうございます。

by イソップ (2010-03-16 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。