SSブログ

【ローマ1日目その2 真実の口〜トレヴィの泉】 スペイン・イタリア旅行2010 [旅行記]

 パラティーノの丘を後にした私たちは、適当なところでバスに飛び乗り、真実の口へ向かいました。


 ローマではバスも多く利用しました。最初に3日券を買ったので、いちいちチケットを買う必要もなく、すんなり乗ることができて便利でした。そもそも、運転手さんがチケットを見ないので、どこでを確認しているのかわからないんですが(笑)

blog-034 サンタ・マリア・イン・コスメディン教会.jpg

 ここが真実の口があるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会。口に手を入れてしっかり記念撮影をしてきました(笑)

blog-035 サンタ・マリア・イン・コスメディン教会-2.jpg


 この教会の創建は6世紀と古く、この旅行で見た他の教会と比べるとだいぶ簡素な造り。8,12,18世紀に繰り返し拡張、改修がなされて今の形になっているそうです。ゴシックやバロックの荘厳、華美な造りもいいですが、こういう教会も雰囲気があって落ち着きます。


 予定では、ローマ1日目はこのあたりで終わるはずでした。しかし、ストライキによる便変更で予定よりもだいぶ早くローマ入りできたため、この時点でずいぶん時間が余っています。そこで、2日目、3日目に行く予定だったスポットを前倒しして見てしまおうということに。


 一行はここからバスに乗ってローマの中心部へ。


 ここでまずやってきたのはパンテオン。

blog-036 パンテオン-1.jpg

 柱が並ぶこのファサード(前面)はあまりにも有名ですが、ここも残念ながら改修中。ローマ時代の遺構で、パンテオンという言葉も「すべての神々の」という意味だそうなので、もともとは多神教の神殿ですが、7世紀にローマ法王に献上されたらしく、中をのぞくとキリスト教の教会になっていました。

blog-037 パンテオン-2.jpg

 中には大きな天窓があるため、晴れていたこの日は意外と明るかったです。写真の明るさはカメラの性能面もありますが…。

 パンテオンから出たら、近くにあったジェラテリア(ジェラート屋さん)でジェラートを買ってみました。

blog-038 ジェラード.jpg
 二段重ねはなかなかのボリューム。


 ジェラート片手に次の目的地へ歩きます。


 パンテオンの前の通りをまっすぐ行ったところにあるのがサンティニャツィオ教会。綴りを見ると「Sant' Ignazio」。そう、あのイエズス会の創設者イグナティウス・デ・ロヨラに捧げられた教会です。

blog-039 イグナシウス・デ・ロヨラ教会-1.jpg

 ここの魅力はこの天井画。見事なだまし絵で描かれています。どこからが絵だかわかりますか? たぶん写真で見るより、実際に見た方がもっとだまされます(笑)


 ここで絵画や彫刻を堪能して、じっくり祈りを捧げていたら、そろそろと日も傾いてきました。


 まさに絶好の頃合いとばかり、私たちはちょっと歩いてトレヴィの泉へ。


 トレヴィの泉は夜がキレイという事前情報をつかんでいたので、それなら両方見ようと日暮れ付近を狙っていたんです。着いて早速の一枚がこちら。

blog-040 トレヴィの泉-1.jpg
 もちろん後ろ向きでコイン投げましたよ(笑)


 やっぱりトレヴィの泉は賑わっていましたね。私たちは泉の前にたたずんで日が落ちるのを待ちました。


 そして暗くなったときの写真がこれ。

blog-041 トレヴィの泉-2.jpg
 水面と彫像がライトアップされて、さっきとは全く違う美観を作り出しています。なかなかやりますなぁ、ローマ。

blog-042 パスタ.jpg
 近くのカフェでパスタを食べて長い一日が終了。


 この日は柔軟な日程設計がうまく作用しました。もともと、1日ずつ核になるスポットやエリアを決めておき、そこを見て時間が余ったらこっちのエリア(パンテオン付近)に足を伸ばそうという計画だったので、かなりスムーズに対応できました。ローマの担当は私だったので、鼻が高いってモンです(笑)

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

Alice

海外旅行だなんて羨ましい。

海外には行ける間に行っちゃった方がいいよねぇ…社会人になると時間も全然取れないからorz

今年のGWは・・(ry
by Alice (2010-03-16 20:20) 

イソップ

Aliceさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

私ももう社会人になるので、これからは行けなくなると思います。学生のうちにいい経験ができました。

by イソップ (2010-03-17 08:43) 

イソップ

ほりけんさん、いつもniceありがとうございます。

Sazabyさん、初めまして。ブログに訪問&niceありがとうございます。

by イソップ (2010-03-17 08:45) 

cucciola

はじめまして。
日本ブログ村からお邪魔いたしました。
先日のパラティーノの写真もとても素敵でした。青い空と遺跡が調和して。観光客の方が撮るローマはいつも新鮮さにあふれているなあ、と感動します。住んでいるといやなことばかりが目につくので、こういう写真を拝見するのは本当に楽しいです。
素敵な写真と文章、ありがとうございました。またお邪魔いたします。残り少ない春休み、満喫してくださいね!
by cucciola (2010-03-18 01:29) 

イソップ

cucciolaさん、初めまして。コメントいただき、ありがとうございます。

ローマに住んでらっしゃるんですね。羨ましいです。
私が行ったときはたまたまいい天気が続いていたので、青空が良く撮れました。お褒めくださって、ありがとうございます。

ぜひまたお寄りください。

by イソップ (2010-03-18 09:16) 

イソップ

KIZさん、niceありがとうございます。

by イソップ (2010-03-18 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。