SSブログ

銀座なう! 伊東屋偵察の巻 [文房具]

 今日は銀座をぶらぶらしてきました。

blog-127 銀座-2.jpg

 銀座の中央通りは歩行者天国になっていました。


 もちろん、ただぶらぶらしてきたわけではありません。目的はこちら。

blog-128 伊東屋-1.jpg

 文具の老舗、伊東屋さんに市場調査に行ってきたのです! …プライベートなので、市場調査とは名ばかりのショッピングですけどね。


 銀座の伊東屋は本店で、間口はそれほど広くないですが、B2から9Fまである大きな店舗です。ここにくれば文具はなんでも揃うと思うくらい、品揃えは豊富でしたね。


 売り場の構成は、フロア毎に売るものを分けていましたが、分類は商品の種類というよりも、使用するシーン毎に分けているという感じでした。同じ筆記具でも万年筆とボールペンは別の階にありましたし、鉛筆は画材のフロアにおいてありました。


 一通り眺めて、気になったものを購入した後、この1号館の裏手にある2号館Papieriumにも入ってみました。こちらは紙製品に特化した店舗で、内装もなかなかオシャレ。女性客ばかりで、野郎の私が一人で入るのはちょっとためらわれるようなお店でした。


 ここでも買い物をして、それから日比谷まで歩きました。

blog-129 日比谷パティオ-2.jpg

 目的は日比谷パティオ。春の陽気が似合う、のどかな公園型アート施設です。前回来たときに改装工事中だったので、今日はそのリベンジ。ただ、工事していた部分に特設シアターレストランが建てられていたので、スペース的には狭いままでした…。


 ですが、今日はライブイベントを観ることができました。この日行われたのは、工藤江里奈さんのピアノ弾き語りライブ。私は初見でしたが、シンガーソングライターだそうで、オリジナル曲4曲にカヴァー曲3曲を弾き語ってくれました。一青窈さんの「ハナミズキ」のカヴァー、なかなか良かったです。


 ライブ中は撮影禁止だったので、開演前の写真しかありませんが、華奢な背格好に似合わない、力強く大人っぽい曲調と声で、雰囲気のあるライブでした。暖かい春の公園にしては、曲調が重かったかなという気もしました。


 ライブを最後まで観た後、日比谷公園をちょっと散歩して帰路につきました。今日の戦利品はこんなところです。

blog-131 伊東屋戦利品-2.jpg

 伊東屋1号店で強粘着ポストイットとカッター。

blog-130 伊東屋戦利品-1.jpg

 2号館Papieriumでエンボステンプレートとマスキングテープ。


 彼らを何に使うかは、追々紹介していきます。今日はこの辺で。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

イソップ

ほりけんさん、niceありがとうございます。

by イソップ (2010-05-04 11:56) 

イソップ

thisisajinさん、niceありがとうございます。

by イソップ (2010-05-05 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。