SSブログ

粘着画びょう「ペタッツ」を使ってみた。 [文房具]

 今日はトンボ鉛筆さんから発売されている粘着画びょう「ペタッツ」をご紹介します。

blog-134 ペタッツ-1.jpg

 チラシやポスターの裏に貼り付けると、画びょうを使わずに壁面に貼れて、剝がすときも跡を残さずにきれいに剝がせるという新製品です。Lサイズ40コ入りで262円。

blog-135 ペタッツ-2.jpg

 こんな感じで入れられていて、2枚の保護フィルムで本体がサンドイッチされています。しかし、但し書きには次のように書かれていました。

【貼り付けられない素材と場所】 凹凸面・ビニール製の壁紙・水分、油分、汚れの付着しているところ・シリコン加工された表面 など


 これを見ると、どちらかというと商店向けという感じがしますね。むしろ画びょうが使えない場所、ガラス面などで効果を発揮しそうです。私の家の壁は、だいたい壁紙が貼ってあるので、これによるとあまり向かないようですね。


 でも、ものは試しということで、部屋にポスターを貼ってみました。

blog-136 ブラングィン展ポスター-1.jpg


 上下左右の4点貼りで、先日紹介した「フランク・ブラングィン展」のポスターを貼りました。図録を買ったらおまけでついてきたものです。うん、なかなか様になってるじゃないですか!


 ところが約1時間後…



blog-137 ブラングィン展ポスター-2.jpg

 突然、ポスターが音を立てて剝がれ落ちてしまい、1点だけが残ったために破れてしまったんです…。


 すぐに貼り直しましたが、どうせ破れてしまったので、画びょうを刺しても同じだろうと思い、結局画びょうで補強しました(笑) まあ、タダで手に入れたポスターなので構わないんですけどね。


 改めて言っておきますが、製品に問題はありません。私の使い方が悪かったんです。みなさんは、但し書きにはきちんと従って、用法・用量を守って正しく使いましょう…(苦笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

アマカワ

なんだか便利そうなアイテムですね!!
でも、我が家も使えない所が多そうだなぁ……;
使えるのは窓ガラスとかですかね?

ポスター、ご愁傷様です。
by アマカワ (2010-05-10 23:02) 

イソップ

アマカワさん、コメント&niceありがとうございます。

ガラスとか、金属とか、あとは木製の板の表面に貼れるみたいですね。だからお店向きかと思ったんですが…。

せめて壁紙に貼れるようになるとありがたいんですけどね。

by イソップ (2010-05-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。