SSブログ

タチアオイ×ヒルガオ [植物]

 先日の休みに散歩をしていたら、たくさんの植物に出会いました。夏に咲く凛とした花々を見ると、涼やかな気持ちになります。

blog-157 黄色い花-1.jpg

 まずはこの花。正直、花の名前がわかりません。花弁から内側は真っ黄色。太陽の光によく映えます。


 さらに歩いていると、こんな光景に出くわしました。



blog-158 タチアオイにヒルガオ.jpg


 高くそびえるタチアオイの茎に、ヒルガオのツタが絡みついて花を咲かせています(お昼だったからたぶんヒルガオでしょう)。


 これを見ると、なるほど自然界ではこういう風にアサガオ(ヒルガオ)のツタは使われるのかと納得します。背の高い植物に囲まれた厳しい環境の中でも、文字通り「日の目を見る」ためにツタを絡ませ、花粉を運んでくれる虫たちに目立つところで花を咲かせるんですね。



blog-159 ヒルガオにミツバチ.jpg


 その努力の成果がこの光景。ミツバチが体中に花粉を付けながら、ヒルガオのミツを探していました。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

イソップ

ほりけんさん、niceありがとうございます。

by イソップ (2010-06-26 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。