SSブログ

宮本選手 お疲れ様でした [スワローズ]

 宮本慎也選手。19年間お疲れ様でした。


 そして、たくさんの感動をありがとうございました。


 95年がデビューと聞いて、私が物心ついてスワローズファンでいる間、神宮のショートはいつも宮本選手が守っていたんだと気付きました。デビューから引退までを応援してきた選手を見送るのは、初めてかもしれません。


 自分も歳を取るわけだなぁと、感慨めいたものを思いました。他球団でも、前田智徳、桧山進次郎、石井一久と、一時代を築いた名選手たちが今季限りでユニフォームを脱ぎます。プロ野球という過酷な職場を勤め上げ、去って行く皆様に、本当にお疲れ様でしたと言いたいです。


 プロ野球ファンに「宮本選手と言えば?」と尋ねたら、きっと様々な答えが返ってくるでしょう。守備の名手、バントの達人、2000安打、右打ち、進塁打、内野の要、日本代表のキャプテン…。挙げれば切りがないほど、幅広い能力に長けたプレイヤーでした。


 それはプレーだけでなく、チームの精神的な支えでもありました。晩年はチームのまとめ役として、憎まれ役を買ってでも厳しいことを言い続けたとも聞きます。


 私が強く印象に残っているのは、ここ数年のサードの守備です。なんでもないサードゴロの処理。捕球体勢に入ってから投げるまでの流れるような動作。この動きの無駄のなさに、私はいちいち感動していました。何千回、何万回と練習をして身体に染み着いた基本動作なのでしょう。でもそれを、端折ることなく、怠けることなくひたむきに続ける姿に人は感動するんだということを知りました。そこにはプロフェッショナルな芸術がありました。


 ファインプレーに見せないプレーが宮本選手の真骨頂でした。並の選手が飛びついてファインプレーにする打球を、追いついて捕る。しっかり両手でキャッチして、丁寧に送球する。それこそが本当のファインプレーです。


 今のスワローズには、ショートストップを安心して任せられる後継者はいません。ですが、宮本選手の残した遺産はたくさんあるはずです。この遺産を失わせることなく継承していけば、きっと強いチームになれるはずです。今季最下位に終わったチームですが、ファンは来季に期待しています。


 本当に強いチームになって欲しいと心から応援しています。


 宮本選手。改めてお疲れ様でした。あなたが指導者として、スワローズに戻ってきてくれることを心から祈っています。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

イソップ

robertさん、niceありがとうございます。
by イソップ (2013-10-06 10:58) 

イソップ

yokuさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。

宮本選手は本当に夢を与えてくれた選手です。
そういう選手に育てるのは確かにファンの存在かもしれませんね。
by イソップ (2013-10-14 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。