SSブログ

そろそろアメリカの話をしよう〜その2〜 [旅行記]

 ずいぶん前に1回目の記事を書いてから、ずっと書かずにいました。アメリカの話をします。今回はサンフランシスコで一日だけの自由行動日にあちこち散策したときの写真を上げていきます。


 10月の中旬でしたが、アメリカにいる間はずっと天気が良く、日陰は寒いと感じることもありましたが、日差しが強いひなたは暑いぐらいでした。碁盤目のように規則的に張り巡らされた大通り、そこに居並ぶ個性的な家々、斜度のきつい坂道、一区画進むと人種と治安がガラリと変わる街角(笑)、ただ歩くだけでもサンフランシスコの街はいろんな表情を見せてくれます。


blog-314サンフランシスコスナップ-1.jpg

 坂道に並ぶ家々のファサードはデザインも色も個性的で、ただの街角なのに画になりますね。住宅に面した道路にはたいてい自家用車が駐車されていました。


blog-318サンフランシスコスナップ-2.jpg

 歩いていて大変だったのは急な坂の多さです。高低差が激しく、傾斜がきつい。そして坂の両サイドには必ず車が吸い付くように駐車してあります(笑)


blog-319サンフランシスコスナップ-3.jpg

 そんな坂道でも楽に移動できる手段がケーブルカー。道の真ん中にレールが敷いてあって、いくつもの路線が運行しています。坂の多いこの街には最適かもしれませんね。


blog-315サンフランシスコチャイナタウン.jpg

 ちょっと歩くとチャイナタウンに行き当たります。ここからは一気に中国の雰囲気。竜の置物やらチャイナドレスやらが軒先に並ぶ異空間が目の前に現れました。


 そんな感じで同じ会社から行ったメンバーとあちこち歩いて、特にお店に入るわけでもなく、何を買うでもなく、自由行動日の午前中は散策して回りました。その後、午後からはいまや観光スポットでもある監獄の島・アルカトラズ島に行ったのですが、それは記事にしなくてもいいかな…、と思っています。

 機会があれば、もう一回ぐらいアメリカの話をするかもしれません。ではまた。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。