SSブログ

小篇「星の瞬き」タイムマシーンのショート×3(没ネタ供養) [小噺・小ネタ]

「博士!私タイムマシンが欲しいの」


「なにタイムマシンが欲しい? そうだなぁ。それなら空を見上げてごらん。星が見えるかい?この星の瞬きは実は、いま、この瞬間の光じゃないんだ。一光年遠ければ一年前の光、一万光年先なら一万年前の光が、いま君の目に届いているんだ。それだけでも、時間旅行をした気分にならないかい?」


「へえ、なんだかロマンチックですね」


「もう一つ教えてあげよう。永遠に輝き続けるように思えるこの星たちにも、寿命がある。例えば、ほらそこに見えるあの星も、一万年前はそこにあって輝いていたけれど、もしかしたら今はもう、寿命が尽きて、爆発して、チリと化しているかもしれないんだ。いま君の目に映っていることが、必ずしも真実とは限らないのだよ」


「そんなの、そんなの寂しすぎます。それじゃあ何も信じられません!」


「じゃあ最後に一つだけ。遠い時間の経過が信じられないのなら、いま目の前の真実だけを信じなさい」


「え、それって、その真実って何なんですか?」


「いま、この瞬間に、この世でたった一つだけ真実がある。それは、私から君への愛だ。そしてそれは、未来永劫、変わることはないだろう。私と結婚してくれるかい?」


「ふふ、もう、博士ったら!そんな台詞でイマドキの女子大生が落とせると思ったんですか?タイムマシンでも乗って出直してきてください」


これが博士の101回目のプロポーズであることなど、彼女には知る由もなかった。

◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇


 ずいぶん間が空きましたが「爆笑問題カーボーイ」に送ったネタ(ショートショートショート)の没ネタ3本目です。これは一番の自信作でした。


 ネタを考えていて、最後のオチが思い付いたときの快感を強く感じた作品だったので、いけるかなと思ったのですが、壁は厚かったですね。内容的にはほとんどタイムマシンも関係ないんですけどね。


 今の募集は「推理もの」(次々回の放送から)になっていますが、細々としっかりしたネタを投稿しています。


 感想などあればコメントください。ほんの少しのエールでも喜びます。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。