SSブログ

ラジフェス参戦記〜ボクとラジオと職人と〜夢のような一日&ネタ採用! [@与太ガラス]

 11月4日(土)のラジフェスに参戦してきました! TBSラジオのお祭り「ラジフェス2017」。番組のイベントや飲食ブース、試供品がもらえるブースが並ぶお祭りです。昨年まではこういったイベントに全く足が向かなかったので、今年が初参加となりました。

blog-381ラジフェス2017-1.jpg

 それもこれも、細々と投稿を続け、今年に入ってからラジオでメールを読まれることが増えたから。そしてSNSを通じて様々なネタ職人さんやラジオ好きさんとつながりができて、こういうイベントでも心細い思いをすることがなくなったからです。


 とはいえ今回は正式な観覧席には落選したため、イベントは観覧エリア外からすべて見ていました。Twitterで「もういますよ」って人がいたので、朝10時前に赤坂に到着して、とりあえず一人でぶらぶら。オフィシャルショップで24時台3兄弟の缶バッジをゲット!


 「ナイツのちゃきちゃき大放送」の公開生放送が始まって少しした頃に、先日知り合ったネタ職人さん(レジェンド級)に会い、一緒に行動することに。この時点でもう不思議な感覚なんですが、一度ご挨拶しただけの関係なのに、すごい気さくに話せて、あまつさえ一緒にイベントを回るなんて、普段の人見知りの私では考えられないことなんですよ。ラジオのつながり、SNSのつながりってなんか違う次元のものがくっつくような跳躍力がありますね。

blog-382ラジフェス2017-2.jpg

 職人さんと芋煮、明石焼きを堪能。


 それから何人ものリスナーさんにお会いして、初めての方もたくさんいて、でもラジオネームを言えばみんな一気に距離が近くなるっていう状況が続きました。ただイベントの間はあまり大所帯になれないので、色んなグループでくっついたり離れたりしながら過ごして、その間にどうしてもちゃんとお時間を取ってお話ししたいリスナーさんのところに出向き、20分ぐらいお話しさせて頂きました。本当にお時間取らせてすみませんでした。いろいろとお伝えできて良かったです。


 お昼過ぎ、そろそろ「24時台三兄弟(アルコ&ピースDCガレージ、うしろシティ星のギガボディ、ハライチのターン)」のイベントが始まるぐらいのところで、なぜかひとりポツンと立っていた私に、こちらも超有名リスナーさんが声をかけてくれて(先日2回会っただけ)、その流れでさらに別のレジェンド級ネタ職人さんが合流。(えー!おれこの人たちとイベント見るのぉお!?)と内心では舞い上がりつつ、空気階段のネタから三兄弟の公開収録を大スクリーンで観覧。さらに「爆笑問題カーボーイ&山里亮太の不毛な議論」を観覧。


 24時台はのっけからハライチ岩井様のテンションぶち上げMCが炸裂し、会場は大盛り上がり。3組のネタも堪能。アルコ&ピースは結成当初に酒井さんが書いたという幻のネタ(先週ラジオで話していた)をぶち込んできて、うしろシティはショートコント中心の営業ネタを披露し、ハライチはスマートな一本ネタでそれぞれ爆笑をさらっていました。大食いバトルもダークホース岩井様が才能を発揮するまさかの展開に会場騒然でした。


 そして我らが爆笑問題と山里亮太のステージは、どこを放送に乗せるんだというぐらいヤバイ話ばかりで、会場に来てホントに良かったと思いました。一言一句ドッカンドッカン笑いが起きて、私もずっと笑っていました。各番組のコーナーもあって、お互いのコーナーをクロスさせるという趣向をやっていました。カーボーイの「怒りん坊田中裕二」の山里版「怒りん坊山里亮太」。そして不毛な議論の「子どもたちを責めないで」爆笑問題ver.。


 私事で大変恐縮ですが、「子どもたちを責めないで」の最後のネタで、私のネタを読んで頂きました!これは本当に一生の思い出に残る出来事でした。この日お会いしたそうそうたる面々が読まれる中で、自分のネタが読まれて、太田さん、田中さん、山里さんが笑っている、会場でも笑いが起こる、一緒に観てる職人さんたちも笑っている、オレのネタで…! 一瞬とも言える時間でしたが、そこには確かにラジオネーム与太ガラスが存在していました。ラジオネームが前の笑い声でかき消されてしまったのが少し残念でしたが、この上ない経験でした。


 その後、TBSの社屋のロビーにぞろぞろリスナーが集まって、ここでも自己紹介合戦(笑) たくさんの職人さんに出会えて、とても嬉しい気持ちになりました。本当にありがとうございました。


 それから場所を変えて、職人たちの飲み会に参加させて頂き、ラジオの話で盛り上がりました。ここでもすごい人たちに出会えて、若い職人さんも多くて驚きましたが、この人たちが新しいJUNKを作っていくんだろうなって思って、負けてられないなと思いました。

blog-383ラジフェス2017-3.jpg

 この日はずっと、職人のみなさんの温かさに甘えてしまいました。ラジオって本当にいいモンですよ。ではまた、どこかのラジオで。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。