SSブログ

2017年を振り返る〜ほとんどラジオの話〜 [日記]

 大晦日になりました。昨年までと打って変わって、今年は振り返ることが山ほどあります。極端に言えば、これは「ラジオのおかげ」だと思っています。ラジオを通じたSNSでのつながりから様々な出会いがあり、趣味が増えて休日が忙しくなりました。では、今年一年を振り返っていきます。


  ブログ記事を遡ってみても、やっぱりラジオの話題が一番多くありました。それからお笑いライブと音楽ライブが続き、美術館ネタは以前よりだいぶ減りました。


 ラジオについては、投稿記のようにしてネタが採用されるたびに記事を書いていたから多くなったんですが、年の初めはこんなに読まれると思ってなかったんですね。だんだん記録していくのがダサいんじゃないかと自覚し始めて、恥ずかしい気持ちもあるんですが、逆に自分を鼓舞するために続けることにしました。言っても職人さんほど読まれてないですからね。


 一番の思い出はラジフェス。これは記事を読んで頂きたいですが、たくさんのネタ職人の皆さんとご挨拶できて、お話もできたのがまず嬉しかった。カーボーイのレジェンド級職人さんから、若手の才能溢れるリスナーさんまで、つながりができて大興奮でした。そして公開収録でネタを読まれた喜び、これはまた格別でした。


 投稿の方では、カーボーイで7回採用。多い方からすれば大したことない数字ですが、その分一通一通への思い入れが強いです。太田さんの読みも田中さんのリアクションも全部覚えているぐらい記憶に焼き付いています。「友人代表」の今週の賞も驚きましたが、「CD田中」で採用頂いて、テープ入りしたのがものすごく嬉しかったです。個人的に力を入れていた「ショートショートショート」と「IKURAちゃんの格言」は2通ずつでしたが、なんとか爪跡を残せたでしょうか。


 山里亮太の不毛な議論は今年から本格的に聴き始めて、「効果音女子」のみで5回採用頂きました。これは自分に合ってるなと思って積極的に送っています。最近ですが、お題「スマホ」で3週ぐらい前に送ったネタ「夜間にアップデート」がラブレターズ溜口さんにハマッたのが良かったです。


 日曜サンデーの「ドミンゴドミンゴ都々逸」コーナーで11回(今日読まれれば12回?)。これは正直に言って私が一番力を入れていたコーナーです。ほぼ毎週メールは送っていました。7月に4回ぐらい読まれて、キターと思っていたら、9月10月全然ダメで落ち込んだりもしました。でもここは私の生命線と思ってがんばります。


 そして日曜サンデーきっかけでradikoプレミアムに加入し、地方のラジオ番組を聴くようになりました。BSS山陰放送の「森谷佳奈のはきださNIGHT!」のヘビーリスナーになり、メールテーマで13回採用されています。


 苦戦したのがTBSラジオの24時台3兄弟(アルコ&ピースDCガレージ、うしろシティ星のギガボディ、ハライチのターン)。ネタ数を送れないのと、番組のツボが分からないので一通も採用されませんでした。世代の違いもあるのかなぁと言い訳しつつ、たぶん実力だろうなって思っています。


 ネタ投稿は高望みせず、来年も自分のペースで続けて行きたいと思います。「ラジオリスナーの片想いは続く」の気持ちを忘れずに、読まれなくてもクヨクヨせずに、読まれたら死ぬほど喜びながらラジオライフを続けます。


 そんな中で、外に出ることにも前向きになりました。「菊地成孔の粋な夜電波」のリスナーを7年ほど続けていて、菊地さんプロデュースのジャズポップユニット「ものんくる」のアルバムを毎回チェックしていたんですけど、今年発売した3rdアルバム「世界はここにしかないって上手に言って」を聴いてハマッてしまい、レコ発ツアーに参加するようになりました。8月には野音デビューして、代官山UNITでワンマンを2回聴くというハマり具合です。「夜電波」の中でものんくる応援メールをご本人たちの前で直接読んで頂けたのも無上の喜びでした。


 お笑いライブに行くようになったきっかけはTwitter上でよく見ていたK-PROという団体のツイートで、気軽に行けるライブがあると知ったからです。ゴールデンウィークに一度行ってからちょくちょく下北沢や新宿の小屋に出かけています。


 そしてタイタンライブですね。6月に新宿でシネマライブを観て、これは観なきゃいけないと思って10月に銀座で生で観て、12月は新宿で観ました。10月に行ったときに色んなリスナーさんにご挨拶できて、ここでもつながりができました。可能な限り銀座に行けるように来年はがんばります。


 美術展で書いておきたいのは「ミュシャ展」です。ものすごく混んでいて入るか迷いましたが、「スラブ叙事詩」は一生に一度は見ておいた方がいい作品です。これも人生に影響を与える出会いでした。


 ラジオの話題でもう一つだけ。カーボーイのリスナーさんが始めたインターネットラジオ番組があります。火曜どうですかさん企画・構成で始まった「薬院大通りラジオ」、あんけいよーさんが始めた「笑え金魚ちゃん」。それぞれ違った面白さがあるラジオで、私もネタを採用して頂いています。この新しいラジオの流れが、今後どうなっていくのか、今から本当に楽しみです。


 長くなってしまいましたが、昨年に比べてこれほどまでに書くことがあるのかって自分で驚いています。最後まで読んで頂いてありがとうございます。このブログも一時断絶がありましたが、昔から読んで頂いている方(いるのか?)も新しく読んで頂いている方も、みなさんに感謝したいです。本当にありがとうございます。来年も、よろしくお願いします!


 あとコメント欄でもTwitterでもいいので気軽にコメントしてください。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。