SSブログ

Dressing 舞踏会 in 新宿Motion からのパレードに参加! [アート]

 Dressingちゃんの舞踏会に行ってきました。…何を言っているか分からない!という声が聞こえてきそうなので説明しますが、Dressingというのは広島を中心に活動しているファンタジー系シンガーソングライターです。


 本人曰くドレスを着て歌うから「DressとSing」でDressingなのだそうです。ドレスを着ながらディズニーをリスペクトした雰囲気の曲を歌うシンガーソングライターです。で、この方が昨日、今日と東京に来ていて、2日連続で舞踏会(ライブ)を催していました。

blog-409Dressing舞踏会看板.jpg

 私はこの方のラジオ番組「Dressingの Nice Fantasy」を毎週聴いていて、陰ながら応援していたのですが、先日メールを読んで頂いたこともあって、新宿で行われる舞踏会に勢いで参加することにしました。


 いわゆるアイドルのライブのようなものは行ったことがなくて、内心ではどうなるのかと不安たじたじで望んだのですが、入ってみるとファンの方たちもあたたかくて、私が初めての参加と知るとグイグイ前に押し出してくれて、最前列で舞踏会を見ることになりました。

blog-410Dressing舞踏会-1.jpg

 前列にいるとDressingちゃんがいじってくるので、それはそれで緊張しましたが、ものすごく貴重な経験ができました。振り付けとかコールとか、分からないことも多かったですが、ファンも一体となってステージを作り上げていく空気感に驚き、またそこに溶け込んで楽しんでいました。

blog-412Dressingミニアルバム.jpg

 ドリームショップ(物販)ではミニアルバムを購入。円盤にサインも頂きました。ラジオに投稿した時のファンタジーネーム(ラジオネーム)を言ったら「知っているわ!」と覚えていてくださいました。そして新たなファンタジーネーム「与太ガラスボス」を襲名。ラスボスとかけたみたいです(笑) 通して読むとヒエロニムスボスみたいでかっこいいな、と勝手に思っています。


 今回に関してはこの舞踏会はある意味前座で、このあと路上パレード(練り歩き)へと繰り出しました。これに参加するかどうか、ちょっと迷いましたが、乗りかかった舟とばかりに飛び込んでみました。


 新宿のライブハウスを出ると、ドレス姿のまま山手線に乗り、代々木公園に向かいました。道中も一般の方々に話をかけながら移動し、すべての行動が面白い感じになっていました。正直言ってDressingちゃんのメンタルには敬服しきりですが、ついて行くファンも相当メンタルを試される状況だったと思いますよ。

blog-411Dressing路上プリンセス.jpg

 原宿駅で降りて代々木公園へ着くと、歩きながらの舞踏会。歩いて歌って、道行く人やお花見客に話しかけ、一緒に写真を撮って、どんどん笑いを振りまいていく姿は正にアイドルでした。歌の上手さはもちろんですが、おしゃべりとあおりが本当に面白い。必ず一つ笑いを置いて去るのが職人芸のようでした。


 このイベントに参加して、面白いと思ったことの一つが、運営側の方がひとりだけで、あとはみんなファンが手伝って進めているということです。ファンが宣伝プラカードを自作して引率して、ファンがアンプを引いて音出しをして、ファンがフライヤーを配って歩く、Dressingちゃん本人が「他力本願」と言っていましたが、ファンとともに歩んでいくのもアイドルの醍醐味なのかなと思いました。


 一年前は、自分がアイドルのライブに行くなんて思っていませんでした。きっかけはすべてラジオです。日曜サンデーのラジオ新番組選手権は4月ですから、まだ一年経っていませんね。そこでDressingちゃんを見つけて、radikoプレミアムに加入してから、私の世界は徐々に広がっていきました。


 そんな中でも今日は、私にとって「新しい世界へ」一歩踏み出した日になりました。お世話になったみなさま、今日は本当にありがとう♡ありがとう!


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。