SSブログ

ラジフェス2018観覧記11月3日の巻 [日記]

 TBSラジオの秋のお祭り「ラジフェス」に参戦してきました。赤坂のTBSでたくさんの番組がイベントを行い、スポンサー企業のブースや物産展なども楽しめる“フェス”です。


 まずは一日目のお話。朝から赤坂に向かって9時ぐらいに到着。物販ブースに並ぶ列が心臓破りの坂にまで伸びているのを見て諦め、最初の公開生放送「ナイツのちゃきちゃき大放送」を観覧エリア外から見ることにしました。エリアの外だと演者の顔はほとんど見えないわけで、視線は自然と大型ビジョンへ。


 「ちゃきちゃき」はパーソナリティーがナイツのお二人で、講談師の神田松之丞さんがゲスト。公開生放送でしたが、際どいお話が何度も飛び出して、会場は大盛り上がりでした。良かったのは、松之丞さんがちゃんと自分の話をしていたことですね。伊集院さんの番組(「伊集院光とらじおと」)にゲストで呼ばれた時は、伊集院さんを質問攻めにしていたんですけど、今回はちゃんとゲストとして受けていました。


 あとやっぱり寄席の話。「だれがわかるんだよ」っていうローカルな話を人気者がメディアで話すことで、そこに足を向ける人も増えると思うんですよね。今はラジオですらマニアックな部類ですけど、いろんなところから演芸を盛り上げていく取り組みは大事だと思います。かく言う私も、寄席はまだまだ敷居が高いと思ってしまう世代ですが…。


 この公開の後でリスナー仲間と合流し、いろんなブースをわいわい見て回り、あっという間にお昼の24時台三兄弟イベント。こちらは生放送ではなく、公開収録して、あとでラジオクラウドで流すタイプのイベントです。この頃には観覧エリア外はもう満員電車状態。身動きも取れないような混雑でした。


 アルコ&ピース、うしろシティ、ハライチの3組がネタと恒例の大食い企画をやりました。ネタについては、うしろシティ、ハライチが安定した笑いを披露する一方で、アルコ&ピースがリスナーに笑いを丸投げするようなハードなネタをやる夢のような展開。大食いではチキンナゲット5分間早食い対決でハライチ岩井が3年連続の圧勝(笑) このときの岩井さんはホントに面白い。


 このイベント後にちょっと休憩していろんなリスナーさんとご挨拶して、別会場でお昼を食べました。今回はサカス広場の他に、国際新赤坂ビルの地下広場を借りていて、ここでも飲食店街やステージイベントをやっていました。


 そこでかなりの時間、食べたりしゃべったりしてリスナー同士の交流を深めていると、すぐ近くの文教堂で、ボス(山里亮太)出現の情報が! 急いでそこに向かうと、大量のサイン本を載せたワゴンを残し、山里さんの姿はありませんでした。

blog-448天才はあきらめた.jpg

 せっかくなので一冊購入。


 そして、今回唯一当選した「山里亮太の不毛な議論」の観覧の時間に! 二人で応募していたので、リスナー仲間を誘ったところ「山里ガチ勢」のその子はめちゃくちゃ喜んでくれました。


blog-446ラジフェス2018-1.jpg

 とはいえ、スタンディングで500人はなかなかの人数。ここでも頭越しの観覧より頭上の大型ビジョンの方が見やすいレベルでした。


 イベントの中身は素晴らしかった。不毛な議論にゆかりの芸人たちがネタを行う企画で、GAG、R藤本、空気階段、ネゴシックス、そして南海キャンディーズが目の前でネタを披露してくれました。


 ベジータ芸人R藤本はちゃんとしたネタを初めて見ました。ラジオクラウドでは全カット(おそらく楽曲使用のため)ですが、ベジータありきというかなりの縛りプレイで作り込んだネタをやっていて面白かったです。


 そして空気階段がすごい。マイナビラフターナイトではおなじみで、パーソナリティーを務める「空気階段の踊り場」はTBSラジオのなかでもかなりの話題性を持っているお二人ですが、本当に完成度の高いネタを作っていて、ものすごく跳ねていました。


 トリは南海キャンディーズ。ラジオのイベントは彼らにとってもホーム。山里さんがかなりノッていて、漫才の途中で脱線しまくり、かなり長尺でネタをしていました。実際のネタ尺よりも長かったらしく、舞台上では12分オーバーと言っていましたが、お笑いナタリー調べで18分オーバーだったことが判明しています。


 コンテストの呪縛から解き放たれて、自分たちの笑いに目覚めたコンビは、怖いものなしですね。自分たちのファンの前で、技術よりも自分たちの色を出すことに専念できる状況で好きなだけステージに立っていられるというのは、漫才師にとっては最高の空間だろうと思います。そんなネタを見られる観客もまた、多幸感に包まれていました。


 ここまででも長くなってしまいましたが、これはまだ一日目。しかもこの後、私は次の現場に向かうのですが、それは少し時間が経ってから書くことにします。書く覚悟ができたらですが…。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。