SSブログ

田中裕二の野球部 初観戦! [野球全般]

 先週の月曜日11月12日(月)に行われた「田中裕二の野球部」に行ってきました。もうすぐ10周年を迎えるという同イベントは、爆笑問題の田中さんが主催して、プロ野球ファンの著名人(?)を集めてペナントの順位予想やタイトル予想をするというもので、野球好きにはたまらない、田中さん好きにはもっとたまらないイベントです。

blog-449田中裕二の野球部.jpg


 私は今回が初めての観戦でした。今までは平日夜の開催、特に月曜日開催が多いので、どうしても間に合わないという気持ちが先に立って、チケットを取るのをあきらめていました。ですが、もう当日のことはチケットを取ってから考えようとスタンスを変えることにして、イベントに行く前提で仕事をすることに決めました。そうしたら、まあなんとかなるもんだなと思いました。


 話がそれました。


 会場は吉祥寺スターパインズカフェ。2階席もあって、ドリンクや軽食を摂りながらイベントが見られる雰囲気のあるライブハウスでしたが、座席は満席でした。出演は爆笑問題の田中裕二さん、講談社の鯉渕庸彦さん、その妻志保さん、オールバックの放送作家こと高橋洋二さん、元5番6番の放送作家猿橋英之さん、そしてまんじゅう大帝国の竹内一希さん。さらに前回の予想編でも登場した松村邦洋さんがスペシャルゲストで出演されました。


 春にやるのが「予想編」でシーズン終了後の秋にやるのが「振り返り編」ということで、前回の答え合わせの回でした。みなさんの回答をみて全体的に思ったのが、みんなセ・リーグは推しチームへの愛が強すぎて予想が狂い、パ・リーグは狙いすぎて外しているという傾向です。ファンのチームのこの人にタイトルを獲ってほしいという思いはみんなあるもので、そこが面白いところであり、逆にファンがないと尖った回答で一人で当てたいという気持ちが出て、これも盛り上がるんですね。


 そんな中で、ひとり正解を連発したのが、我らが(?)まんじゅう大帝国の竹内くん。なんとスワローズファン! そんな彼はスワローズファンでありながら、他球団の選手のタイトルも当てに当て、非情予想で他の出演者を圧倒していました。ネタも含めて、来年も期待したいです。


 田中さん、松村さんを中心としたトークも面白かったです。松村さんの恐ろしい記憶力から繰り出されるマニアックトークに田中さんがズバズバツッコむ感じがいいですね。松村さんのプロ野球選手の出身高校に詳しい、ってどういう特技なんだよ(笑)


 イベント後に、人生初めての出待ちをしました。正確には出待ちではなくて、このイベントは終了後に必ず田中さんが一度会場の入り口まで出てきて、待っているファンに一人ひとり写真撮影やサイン、握手をしてくれるんです。


 私がラジオネームを名乗ると、田中さんは「え、与太ガラスなの?」と言ってくださり「昨日も日曜サンデー読まれたよね?」と覚えていてくださいました。めちゃくちゃ嬉しかったです。クリアファイルにサインを頂き、ツーショットの写真も撮って頂きました。ホントいい人でした。


 一生の記念になりました。イベントが続く限り、たぶんこれからずっと行くと思います。ご一緒したリスナーの皆さんも、ありがとうございました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。