SSブログ

映画『コンフィデンスマンJP』鑑賞 [アート]

 映画『コンフィデンスマンJP』を観てきました。古沢良太監督作品。同名のテレビドラマの映画化ですが、はじめから映画化ありきのドラマだったようにも思えます。ライムスターの宇多丸さんにはハマってない脚本家ですが、私はものすごく好きです。


blog-456映画コンフィデンスマンJP.jpg


 主演はここ数年でコメディエンヌとしての才能を爆発的に開花させている長澤まさみ、相棒には朴訥な演技が魅力の東出昌大と何でもできるバイプレイヤー小日向文世。さらにゲストには豪華なキャストが揃って、やるのは壮大な嘘の吐き合い、騙し合い。


 この作品の楽しみ方は、トリックの推理とか、伏線の回収とかよりも、最初から最後までくだらないコメディなのに、途中で入るシリアス展開ややりすぎな演技を見て、ニヤニヤするっていうところにあるのかなって思います。


 私が一番好きなのは、ダー子に誘われて散々悪事に荷担しているのに、ボクちゃん(東出昌大)が真っ当な正義を語る場面。テレビドラマでも毎回挟まれるのでネタバレではないと思って書きますが、訥々と語る東出さんの棒演技がボクちゃんのキャラとマッチしすぎていて、ものすごいハマリ役なんです。毎回これ見ると笑いが止まらなくなります。


 ドラマのファンには細かいカットで挟まれるドラマ各話のターゲットのその後の姿も見どころのひとつ。あの人は○○編、この人は××編のゲストだったなぁと思い返すのも面白いし、しっかりストーリーに組み込まれているのも見事。


 ただひとつ、完全に騙された!と思ったのは…

 以下ネタバレ



 完全にちょい役、3カットぐらいしか登場しない役でジャッキー・チェンと思われる人物が出ているんですが、私はこの人を、間違いなくジャッキー・チェン本人だと思って、このぐらいなら出てもおかしくないと思っていました。


 ところがエンドロールを見てびっくり。私がジャッキー・チェンだと思っていた人物は、お笑い芸人の「ジャッキーちゃん」だったんです。見た方はそりゃそうだろ、って思うでしょうね。でも顔も物腰も本人だと思ったんだけどなぁ。ジャッキーちゃん、お見事!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。