SSブログ

南国紀行 沖縄ひとり旅 その壱 〜ご旅行は計画的に〜 [旅行記]

 今年は祝日とお盆の並びが良かったのと、曲がりなりにも働き方改革が浸透しているのもあって、会社に入って初めて8月に9連休がありました。だけど直前まで本当に休めるかわからない状況だったのもあって、結局直前までなんの予定も入れないまま長期の休みが始まりました。


 されど折角の夏休み。これだけ休みが続くのに本当にどこにも行かないのか?こんな機会に出かけなかったら、私は一生旅行になんか行けないぞ?と、なにやら人生に対する危機感を覚えまして、とにかく泊まりがけでどこかへ出かける決意をしました。


 心を決めれば行く先はひとつ、そう、沖縄です。ラジオの話になりますが、いろいろあってRBCiラジオの「ラジオBar南国の夜」という番組を聴くようになってから、一度は沖縄に行かなければという思いが芽生えていたので、この機会を逃してはならないと思いました。


 気持ちは決めたけど旅行は初心者の私。このタイミングで旅行会社に行く気にもならず、スマホを片手にどうすれば航空券を取れるのかを検索しました。何のサイトかわかりませんが、出発日と帰宅日を入れると、この便とこの便に乗れば、この金額で往復できます、というのが検索できまして、じゃあそれで各航空会社のサイトに飛んでチケットを取ろうと思ったんですがーー


 行きの飛行機、金曜日の朝の便をスカイマークでゲット。この時点で残席数の少なさに気付いていれば良かったんですが、楽勝楽勝と帰りの飛行機を取りにJALのサイトに行くと…。日曜日の午後の便、全便キャンセル待ちの表示。


 えっっっ?これ満席ってこと?


 少し考えればわかりそうなものですが、旅行初心者の私、お盆休み最終日の那覇→羽田の状況をナメていました。この時点で行きのチケットは購入済み。


 これ、沖縄行ったら帰ってこられないじゃん…。


 ここで諦めることもできたんですが、すでに買ってしまったチケットもありますので、意地でも帰る手段を探そうと必死になりました。いろいろ検索すると、那覇から福岡を経由して羽田に戻る便がありました。それだと費用にして直通より1.5倍ほど高くつきますが、この便も空席はあと僅か。


 バカだと思って読んでくださいね。旅慣れた方なら「キャンセル待ち」がどのくらいの頻度で取れるものなのかわかるんでしょうけど、自分より前に何人待っているのかもわからないし、次の日仕事だから帰らないわけにいかないし、と焦っていたわけで、旅が始まる前から余裕がなかったんです。で、とりあえずひと便キャンセル待ちを申請しておいて、福岡経由の2便を購入するという決断をしました。


 あと、出発日の1週間前にチケット取ってるので、旅慣れた方なら引くくらいのチケット代になっています。お盆真っ只中ですしね。


 もうこの時点で気持ち的には「あ〜、失敗した〜」と思ってるわけです。でもちょっと嬉しかったのは、旅で失敗する感覚ってアレに似てるなって。伊集院さんがラジオで話してることに似てるなって思って。まだ旅も始まってないんですけどね。


 さてさて、まだ沖縄どころか飛行機にも乗っていない訳ですが、長くなりそうなので今回はここまで。とりあえず飛行機に乗ったところまで書いて、次から沖縄旅行スタートにしましょうかね。

blog-465沖縄行きの飛行機から.jpg

 那覇行きの飛行機からの写真です。台風が列島を横切る日だったので、雲上の景色は最高でした。雲の写真だけでスマホの充電がなくなるかと思いましたが、スカイマークは座席に電源が付いていたので助かりました。


 映画『天気の子』を観たばかりだったので、目の下に雲が広がっているのはとても趣がありました。さてさて、これから始まる沖縄旅行記。どんな出来事が起こるのでしょう。次回の更新をお楽しみに。


 ちなみに、この旅行の話を「ラジオBar南国の夜」にメールしたところ、この前の放送で読んで頂きました。タイムフリーの期日もあるので、ここで載せておきますね。


 ラジオBar 南国の夜 | RBCiラジオ | 2019/08/24/土 22:00-23:00
 http://radiko.jp/share/?sid=RBC&t=20190824220000
 ※radikoで再生可能です。再生開始から24時間以内に合計3時間まで聴取可能です。
 放送から1週間以内限定です。
 沖縄以外にお住まいの方はradikoプレミアムへの加入が必要です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。