SSブログ

南国紀行 沖縄ひとり旅 その参 〜夜の沖縄をドライブ〜 [旅行記]

 沖縄の旅行記はまだ一日目。前回はタクシーで宿に着いたところまでお話ししました。ホテルは最近できた所のようで、オートロックがちょっと変わっていました。カギにあたる部分がタッチパネルのようになっていて、手をかざした後に浮き出る数字とアルファベットを指で押すと錠が開くという仕組みでした。


 部屋に入り、荷物をぶちまけると、ようやく脱力。一日の汗が染み込んだ服をすぐに脱いで着替えました。このホテルは部屋の中にキッチンや電子レンジなどが付いているマンションの一室のような造りで、無料で洗濯機も使用できました。またコインランドリーが別の階にあり、洗濯したものを乾かすのも簡単です。着替えの枚数を数え、一日のシャツの消費量を計算し、この先洗濯をすることも考慮に入れました。


 さて、日も暮れかけた頃合いでお腹が空いてきました。Googleマップで近所の飲食店を探しますが、どうも決め手に欠けます。こういうときのラジオ仲間。私は思い立って、沖縄の有名な(これを言うと本人が嫌がりますが)リスナーさんにメッセージを送ってみました。


 この方とは東京のイベントの時などに何度かお会いしていたので、割と気兼ねなくやりとりができる感じなのですが、メッセージで二、三回やりとりをしたところで、あちらから「ホテルどこ?たぶん近くにいるから一緒にご飯行こう!」と返ってきました!


 なんという行動力(笑)



 正直言ってありがたかったので、場所を伝えると、5分ぐらいで車で来てくれました。車にはお友達(こちらも有名ラジオリスナー!)が乗っていて、さらにびっくり。お邪魔しちゃって悪いな、なんて思っていましたが、初対面なのに良くしてくれて車内でとても楽しい時間を過ごさせてもらいました。お二人は「宜野湾にはあんまりいいお店ないさ」なんて言いながら、北谷の方までドライブしてくれました。


 あれこれ悩んだ結果、ディナーに選んだのはストライプヌードルというお肉がたくさん入ったラーメンが出てくるお店でした。ステーキヌードルなんてメニューもある中で、私が食べたのはこちら。

blog-476ブラックジャンクませぞば.jpg

 ブラックジャンクまぜそば! いま気付いたのですが、こんなところでもJUNKの入ったメニューを選んでたんですね。こいつがかなりのボリュームでお腹いっぱいになりました。食事の間もお二人とずーっとラジオの話。そしていろんなところからリスナーさんが沖縄に来て案内したというお話も。とにかくこの人の社交性、そしておもてなし力がすごいんです。沖縄にいる間、この人にホントに助けられました。


 さらにドライブして沖縄の超インスタ映えスポット、アメリカンビレッジを案内してもらいました。

blog-468北谷アメリカンビレッジ.jpg

 夜もあちこちに電飾が張り巡らされていて、至る所に謎のオシャレな置物が設置されている、テーマパークのようなところでした。海沿いの道を腹ごなしに散歩しましたが、日が暮れてもまだ空気は熱を帯びていました。ちなみにこの辺りでサニーゴを捕まえました。あ、ポケモンGOの話です。


 次に連れて行かれたのは沖縄と言えばこのアイス屋さん。ブルーシールアイス!

blog-469ブルーシールアイス.jpg

 食べたのはえーっとなんだったかな。さとうきび味!とサイダー…みたいなやつ?とにかくおいしかったです。


 何から何まで至れり尽くせりの旅を満喫して、ドライブしながら宜野湾に戻りました。この車内でも盛り上がったのが「ラジオ・イントロドン!」。噂に聞いていたこのゲーム、めちゃくちゃ面白いです(笑)


 そしてたどり着いたのが、念願のこのスポット。

blog-470南国の夜-1.jpg

 そう、南国の夜です。一見して入りにくいポスターいっぱいの扉から二階に上がるオシャレなバー。


 マスターはヨコちゃんこと輿古田忠さん。私が毎週聴いている「ラジオBar南国の夜」のパーソナリティでもあり、実際にここでバーを経営されています。以前、東京で一日限り開店した新宿のお店に顔を出していたので、今回が二度目の対面でした。


 店内にお客さんはおらず、私と、案内してくれたリスナーさん(もう一人は先に帰られました)とヨコちゃんだけ。最初は少し緊張しましたが、やはり共通の話題は人の距離を縮めますね、すぐに緊張もほぐれ、三人でここ最近の「ラジオBar南国の夜」に起きた奇跡のような出来事を肴に飲みました。


 いろいろ細かく書きたいですが、radikoの登場以降、いま、ラジオは本当に面白い状況にあって、どんどん新しいことが起こっています。そのひとつの中心に間違いなく爆笑問題がいて、そこから南国の夜だったり、ごぜん様さまだったり、地方ラジオが盛り上がってきているんです。


 これまでではあり得ないような地方ラジオ同士の交流も始まって、私が聴いていた「南国の夜」と「はきださNIGHT」のコラボがこのあと実現したんです。


 私のこの沖縄旅行もそれがなければなかったと断言できるほどです(笑)


 こんな素敵な出会いをありがとう、そして有名リスナーさん、一日目から本当にお世話になりました。という謝辞を結びとして、一日目の記録を終えたいと思います。ちなみにこの日、深夜二時まで飲みました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。