SSブログ

マイナビラフターナイト第6回チャンピオンLIVEの感想 [アート]

 もうかれこれ4年連続で観覧しています。マイナビラフターナイトのチャンピオンLIVE。6回を数える今回は、コロナ対策でよみうりホールの2割程度の座席を開放して社会的距離を保っての開催でした。

blog-509ラフターナイト第6回チャンピオンライブ.jpg

 だいたい3席置きに一人座るスタイル。私の席は2階席の後ろのブロックの一番前。おそらく一般席としては最後方でした。そのためか、ずっと座っていると、ほぼ真後ろの関係者席にラジオ界のビッグネーム(制作サイド)と思われる方が座られて、やたらLFの話をするのが聞こえてきました。もうなぜかこっちが笑うの緊張しちゃいました(笑)


 ラジオ番組「マイナビラフターナイト」でオンエアされたお笑い芸人のネタから毎月1組を選出して、出揃った9組。面白さだけで選ばれた9組が、今になって見ると、テレビでも人気の芸人ばかりなことに驚きました。時代を先取りしているというか、最先端のお笑いグランプリなんですね。


 出演者とネタのひとことメモは次の通り。

○ファイヤーサンダー 占い師
○オズワルド クマの撃退法
○カラタチ ドルオタとアニオタ
○ラランド オーシャンズ11
○ぼる塾 いつもの漫談
○蛙亭 山小屋の男
○ヤーレンズ スナック・タピオカミルクティー
○吉住 女審判
○錦鯉 治安を守りたい


 優勝はオズワルド。この結果は驚きました。かなり痛恨のミスがありながらも評価されたっていうのは、それだけネタそのものの完成度が良かったということなんでしょうね。この番組に集まるお笑いファンの目の肥え方は異常ですよ。ホントに。


 前述の通り、私は後半に流れが来たと思っていたので、投票は、蛙亭、ヤーレンズ、吉住の3組で迷いました。蛙亭は台本のサイコ感が見事で、このネタのオチで会場がグッと盛り上がって集中力が増すのを感じました。ヤーレンズはボケとツッコミのリズム感の良さと手数の多さ、後半の畳みかけが心地よくて、個人的にも好みのネタです。吉住はその出で立ちと「女審判」というフレーズで会場が異様な笑いに包まれて、今日イチの笑いなんじゃないかと思いました。これも素晴らしかった。


 結構迷いましたが、最後はネタの巧さでヤーレンズに投票! 技術の高さとキャラクターは素晴らしいので、ヤーレンズには売れてほしいんです。売れなくても寄席でずっとネタをやっていてほしいです。


 投票後のフリートークでは錦鯉が爆発してましたね。まさのりさんのキャラクターとエピソードの破壊力は最高です。歯が抜けたくだり、死ぬほど笑いました。


 生で見るお笑いライブは本当に久しぶりでした。2月に行われたTBSのラジオエキスポ、寄席で言ったら神田伯山襲名披露が最後でした。やっぱり会場の空気、だれかと一緒に笑っている空間っていいものですよ。今の世の中の状況ですと、あまり周りに勧めることはできませんが、状況が変わったらライブへ、というのは言い続けたいと思います。


 ライブの後は毎年恒例となっているとあるラジオリスナーとのお食事。少人数(2人)だからいいかな、と沖縄料理のお店で3時間ぐらいしゃべってました。人とサシでしゃべるのも久しぶりで、ラジオの話ができるのも嬉しくて、かなり楽しかったです。いやー、人と会いたい。
blog-511ラフターナイトとオリオンビール.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 2

らくだのだらく

一言まとめが、私もほぼ同じ。ヤーレンズに投票したのも一緒でした。お疲れさまです。
by らくだのだらく (2020-10-19 15:00) 

イソップ

らくだのだらくさん、コメントありがとうございます。
投票まで同じとは、感性が近いのかもしれませんね。お疲れさまです。
by イソップ (2020-10-22 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。