SSブログ

東京ヤクルトスワローズ2021リーグ優勝に寄せて [スワローズ]

 2021年10月26日、東京ヤクルトスワローズ、リーグ優勝しました!


 おめでとう、ありがとう。本当に良かった。


 わたしからはそれだけです。昨年までは二年連続最下位、今シーズンも決して盤石ではなかった中で、選手たちは成長しながら戦っていたと思います。ひとりでも欠けていたら、このシーズン終盤まで首位争いをすることはできなかっただろうし、ひとりでも成長が足りていなかったら、この優勝はなかっただろうと思います。


 なにより、青木宣親選手、優勝おめでとうございます。90年代の黄金時代が過去となり、2001年の優勝の余韻も去った2004年にスワローズに加わった「のりち」は、常に私たちのヒーローでした。キャリアの中で一度も優勝を経験しないまま、日本に戻ってきた時に、選んでくれたチームがスワローズだったこと、わたしは本当に嬉しかったです。昨季の契約更改でも、あなたが残ってくれたから、今日の優勝にたどりついたことは、間違いないと思います。本当にありがとう。


 そして中村悠平選手、本当にありがとう。苦しい場面はたくさんあったけど、ダイヤモンドの真ん中に、打線の真ん中に、あなたがどっしりと構えていてくれたから、みんながひとつになれたんだと思います。


 このまま全選手に謝辞を送りたいところですが、さすがにやめておきます。MVPは誰かと考えると、もう恥ずかしげもなく全員MVPと言いたいです。それぐらい全員がそれぞれの役割を果たしたのが今回の優勝に結びついたんだと思います。完璧じゃなくてもいい、誰かがミスをしたら、誰かが取り返す。未熟だからこそお互いが助け合って、成長し合ったから、最高のチームになったんだと思います。


 野手では山田哲人選手、村上宗隆選手は言うに及ばず、覚醒した塩見泰隆選手、オスナ、サンタナ両外国人、ルーキー元山飛優選手、代打には天才川端慎吾選手に宮本丈選手etc。投手陣は石川雅規選手、小川泰弘選手を筆頭に、次世代のエース奥川恭伸選手、高梨、高橋、復活の原樹理、ドーナツパワーサイスニード、そしてリリーフに入ったマリモ田口、スアレス、前半戦のヒーロー近藤、苦しい時の大西、大下、鉄壁の石山、今野、清水昇、マクガフ!結局みんな言っちゃった!まだまだ言いたいけどここまで!


 そして最後に、高津臣吾監督の言葉、絶対大丈夫。この言葉を持っていれば、失敗しても、苦しくても、大丈夫な状態に戻ってくることができるんです。この言葉があったから、巨人・阪神6連戦を、この言葉があったから、10月21日の試練を、あの逆転負けを、乗り越えることができたんだと思います。


 本当に本当にありがとう。今年もあなたたちに救われました。スワローズファンで良かったと心から思います。残り2試合、そしてCS、日本シリーズへ、突っ走れ!絶対大丈夫!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。