SSブログ

マイナビラフターナイト第7回チャンピオンLIVEの感想 [アート]

 今年もマイナビラフターナイトのチャンピオンライブに参加しました。第7回チャンピオンライブは2021年10月16日に有楽町よみうりホールで開催。記事を書くのが遅すぎますが、一応ラジオでのオンエアが終わってから書こうと思っていたらこのタイミングになりました。


 配信もありましたが、私は運良く現地のチケットを取ることができました。前回と同じく客席は間隔を空けた配置になっていましたが、全席埋まっていなくても笑いの量は十分でした。


 出場芸人とネタタイトルは私の雑な投票メモから。


○演芸おんせん 呪いのビデオ
○TCクラクション この数字覚えて
○そいつどいつ 森の守り神
○キュウ 境目クイズ
○スーパーニュウニュウ たこ焼き
○サスペンダーズ 足閉じて
○金の国 18歳
○令和ロマン うた
○ナイチンゲールダンス 堂安選手
○ママタルト 公園
○シシガシラ カラオケ


 お笑いマニアが集まる大会だけあって、1組目からかなりウケていました。ネタの雰囲気も全組まるで違くて、漫才ありコントあり。あとは、勝ち上がりではなく一発勝負だから、みんなが最高のネタを持ってきている感じがありました。


 そんな中で優勝は「金の国」。出場組中最若手だったそうです。柔らかい設定のコントの中で優しさが生まれる所で笑いが起きる構図は新しさも感じますし、そこに説得力を持たせる渡部おにぎりさんのキャラクターと演技力が見事にマッチしていると思います。ツギクル芸人でも優勝していましたから、これから勢いが増していくんじゃないでしょうか。


 私が投票したのは「ママタルト」でした。大鶴肥満さんの体を活かしたボケの手数と檜原さんのツッコミワードの心地よさがにやられました。「金の国」ももちろん面白かったのですが、ラジオで伝わりづらい時間が多かったのが印象に残ってしまって、投票する時にはどうしてもそこを気にしてしまいました。


 ラジオのオンエアで聴いて改めて面白いと思ったのが「TCクラクション」」でした。私が投票の時も最後までこのコンビと迷いました。コントですが、音声だけでも伝わるネタで、シチュエーションとセリフと展開で後半に向かって笑いが増幅されていたので、出順が違ったらもしかしたら優勝もあったかもしれません。


 平場のオンエア争奪ライブにも何度か足を運んだことがありますが、お笑いのネタを評価するというのは非常に難しいというのが身をもってわかります。人によって好みも基準も違うものを点数化するのですから、自分の中でも本当にこれであってるのか?と毎回悩みます。


 それでも、この番組から羽ばたいてスターになったコンビを私たちはもう知っていますので、ラジオドリームの目撃者になりたいという思いで、また来年もこの舞台を見届けに行くと思います。このような若手発掘番組は末永く続いてほしいですね。


 ちょっと遅いですが、金の国おめでとう!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。