SSブログ

祝東京ヤクルトスワローズ日本一!〜六戦すべてが語り継がれるべき物語 2021日本一に寄せて〜 [スワローズ]

 東京ヤクルトスワローズ、日本一おめでとうございます!


 2021年11月27日(土)東京ヤクルトスワローズが、日本シリーズ第六戦でオリックスバファローズに勝利し、日本一に輝きました。日本一は若松勉監督が率いた2001年以来、20年ぶりのことです。


 戦略やら継投やらの話をすると、野球ファンはみんな評論家になってしまうので、細かいことは言わず、第六戦に関しては川端慎吾を12回まで残していたこと、これに尽きると思います。


 6戦すべて2点差以内、そのうち5戦は1点差ゲーム。まさに紙一重、実力拮抗の2チームの戦いでした。私の周りの普段野球を見ない人でも面白いねって言ってくれました。野球の楽しさ、素晴らしさを教えてくれるシリーズだったと思います。バファローズのみなさん、バファローズファンのみなさんも、こんな素晴らしい時間をありがとうございました。永遠に続いて欲しいような戦いでした。


 そんな夢のようなひとときは、スワローズファンにとっては、一戦一戦に物語が詰まっていました。


 第一戦、奥川恭伸投手が7回1失点で投げ抜いて山本由伸投手と互角に戦ったこと、村上宗隆選手がホームランを放ち、それでも勝ちにつながらなかったこと。


 第二戦、青木宣親選手が決勝のタイムリーを放ったこと、高橋奎二投手が完封勝利したこと。


 第三戦、シーソーゲームの末にドミンゴ サンタナ選手が逆転ホームランを放ったこと、スコット マクガフ投手が最終回に1点差を抑えたこと。


 第四戦、サンタナ選手が前日から2打席連続ホームランを放ったこと、石川雅規投手に勝ち星がついたこと。


 第五戦、村上選手、山田哲人選手にホームランが出るも、勝利につながらなかったこと。


 第六戦の先発が奥川ではなく高梨選手だったこと、今年最後の公式戦が今年初めての延長戦になったこと、12回表まで川端慎吾選手を残していたこと、そして川端選手がバットに乗せたボールが、狙い澄ましたようにライト前に落ちたこと、セカンドランナーが塩見泰隆選手で、当然のようにヘッドスライディングでホームインしたこと、10回途中からマウンドに上がったマクガフ投手が12回裏を見事に抑えたこと、そして最後に中村悠平選手がMVPに輝いたこと。


 シーズン終盤、神宮で寒そうにしていたホセ オスナ選手が神戸で半袖で3安打したこと。サンタナ選手の成績がホームランの2安打だけだったこと。マクガフ選手の成績が1勝2敗2セーブだったこと。


 なにより、石川雅規投手と青木宣親選手が、日本一の栄冠を手にしたこと。


 報われた思い、繋がれた思い、残された思い。このシリーズで起きたことのすべてが、スワローズの軌跡となって受け継がれていくのだと思いました。


 高津臣吾監督には、感謝、感謝、感謝です!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。