SSブログ

2022年ブログはじめ〜年賀状公開〜 [日記]

2022年年賀状デザイン2.jpg


 あけましておめでとうございます。2022年が始まりました。毎年恒例の年賀状公開です。オリンピックの時に飛んでいたブルーインパルスを自宅の屋上から撮影したものを使いました。今年の一句はSDGsへの思いを託しています。我ながらいい写真が撮れたなと思って年賀状にしました。結局自己満足ですからね。


 昨年はいろんなものに支えられて生きていた一年でした。東京ヤクルトスワローズの優勝に歓喜し、東京オリンピックでは盛り上がり、空気階段の単独ライブに魂を揺さぶられ、キングオブコント優勝に感動し、錦鯉のM−1優勝に励まされ、たくさんのドラマに感情を溢れさせられました。コロナ禍で不要不急と切り捨てられたエンターテインメントが、コロナ禍の人々を励まし続けたのは間違いないはずです。エンタメに携わる人たちに感謝したいです。



 このブログの中では細かく書いていないですが、昨年の空気階段の活躍は本当に素晴らしくて、同世代の人間としてとても励まされましたし、自分も何かを成し遂げなければという気持ちになりました。彼らの人生は、ラジオを通してずっと応援したいです。


 さて、今年の抱負ですが、まあ、毎回書いておいて何もできないんですけど、やはりもうSDGsですよ。地球について、人類について何ができるかを考え続けたいと思います。あんまりビジネスの話はしたくないんですけど、もう持続可能な営みをしなければ企業として生き残れない時代になってきます。私もそうであってほしいとは思うんですが、世の中の認識がひとつ変われば一気に進んでいくと思います。


 そしてSDGsについて正しく理解すること、これは言葉を尽くして伝えていかなきゃいけないことで、SNSの中でもリアルの社会の中でも、十分に注意して教育しなければいけないと思います。最も大切なのは、地球の問題ではなく人間の問題だという自覚を持つこと、人類のひとりも取り残さずに、全員が上に登ること、なんです。


 意地悪でクソダサい言い方をすると、SDGsの目標を達成させることは「きれいごとをみんなで本当にやること」だと思うんです。それっていっちゃん難しいことですよね。


 抽象的な話をしても仕方がないので、機会があればしっかりした記事にしたいと思います。たぶんできませんけど。


タグ:年賀状
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。