SSブログ

カーボーイ25周年ライブを観た日 [@与太ガラス]

 JUNK20周年イベント「爆笑問題カーボーイ25周年ライブ〜ついでに馬鹿力〜」を観てきました。久しぶりのラジオイベントであり、あまりこういうことに参加しない伊集院光さんが登場するイベントとあって、期待も大きかったのですが、本当に最高の夜でした。


 そもそもクローズドのイベントなので、内容について細かく書くわけにもいきません。なので、私とリスナー友達とのちょっとした聖地巡礼の旅を書いていきます。


 その日は気合を入れて休暇を取りました。イベントのために狙って休暇を取るなんて、数年前には考えられないようなことだったのですが、会社も自分も変わってきたのかな、と最近感じています。午前中のうちにリスナー友達と新宿に集合。コロナ前は月一ぐらいに会っていたメンバー数人と、遠方からJUNKイベントのために上京したリスナーさんと初対面しました。


 同じラジオを聴いてる人間は、初対面でもなぜかすぐに打ち解ける不思議。みんなでメトロプロムナードに貼り出されたイベント広告を写真に収めました。ここに貼るのは広告だけの写真ですが、みんなパーソナリティの写真の前でポーズを取ったり、JUNK全体の広告を端から端まで動画に収めたり、わちゃわちゃ楽しんでいました。私は一人ではそういうことができないタイプなので、友達と一緒に来られて本当に良かったです。とてもいい思い出になりました。
JUNK20th広告-1.jpg

 その後、お昼を食べたりなどありつつタイタンの学校へと足を運びます。新宿御苑の近くのビルの地下にひっそりと門を構えているタイタンの学校校舎では、この日書道展を開催していました。
タイタン書道展-1.jpg


 ついでに書くと、私はこのタイタンの学校一般コースにこの春から入学することになりました。有名講師が集まるカルチャースクールみたいなものとは言え、一括20万円はそれなりに大きな決断です。


 書道展そのものは、学校の生徒の作品とタイタンメンバーの作品が無料で見られるとあって、賑わっているかと思いきや、その時間は私たちしかいませんでしたね。生徒のみなさんの作品はどれも力作ばかり。上手いのはもちろんですが、一人ひとりの個性が見えてきて、自己表現の作品として、とても刺激になりました。


 それからイベント前に飲み屋に入ってさらにリスナーさんと合流。ここでは普段聴いているネットラジオのパーソナリティーの方(そんなに仰々しいものでもない)が登場。いつも元気をもらっているので、直接会っておしゃべりができたのと、感謝を伝えられたのが嬉しかったです。

LINECUBE渋谷-1.jpg

 そうこうしているうちにイベントの時間。会場のLINE CUBE SHIBUYA(旧渋谷公会堂)前ではさらにいろんなリスナーさんと遭遇しました。沖縄旅行でお世話になった面々とも再会できて、ここでもちょっと感動。みなさん本当にお優しくて、お土産持ってみんなに配ってるんですよ。この空間なに?って思います。この輪の中に入っているだけで幸せを感じてしまいます。


 イベントはすごい盛り上がりでした。ざっとした流れは、爆笑問題の漫才から始まり、簡易ラジオブースが出てくると番組の新しいタイトル写真の撮影。


 そしてラジオの帝王こと伊集院光登場。


 このシーンは一生忘れません。爆笑問題の呼び込みから馬鹿力のBGMがスタート、そして鳴り止まない拍手、伊集院さんが登場してもまだ鳴り止まない拍手、伊集院さんが何かをしゃべりだすモーションをした瞬間にびたっっっと止まる拍手。あの瞬間、あの空間にいたリスナーは完全にひとつになっていたと思います。


 それからのトークについては、書くべきことではないと思うので書きません。くだらなくて尊くてしょうもなくて崇高な…、とにかく素晴らしい時間でした。でも、正直に言えばまだまだ足りない、二時間なんかじゃとても足りないとも思いました。もっとずっと話してほしかった、もっとずっと聴いていたかった、そんな時間でした。


 なんだか、あの日の余韻のまま週末まで突っ走った気がします。それだけ充実した一日でした。ラジオを趣味にして良かったと心から思えました。


 ちなみに、帰り道で沖縄のみなさんと一緒だったのですが、去り際にカーボーイリスナーが田中さんの「キツネバイバイ」のポーズを取ると、ラジオBar南国の夜のリスナーたちはそれを「FOXサイン」だと思い、ニヤニヤ笑っていたのが面白かったです。異文化交流でした。わかる人だけわかってください。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。