SSブログ

南国紀行 沖縄ひとり旅 その八〜最終日は糸満の試練〜 [旅行記]

 今年最後の更新は、真夏の沖縄旅行の最終日の話となりました。こんな時間の更新なので、ご覧になる方はもう2020年を生きてらっしゃるかもしれませんね。すぐに書けばいいものを私が怠けすぎたせいでここまで来ちゃいました。とにかく、この記事が2019年のうちにアップされていることを願います。


 さて、南国の夜で2回目の夜を過ごしたとき、特に3日目の予定は決まっていませんでした。私は集まっていた南国リスナーさんたちに、どこかオススメの場所はあるかと訊いてみました。


 すると、糸満の先の方に南浜公園というきれいな砂浜のある海岸があって、その近くにおさかなセンターなるものがあることがわかりました。その場でGoogleマップで検索し、だいたいの経路もわかったので最終日に行くことにしました。


 宜野湾市伊佐のホテルから、那覇を経由して糸満へ、約1時間半のバス旅。のどかな風景の中、バスに乗っているのは私ひとり。観光客がメインで使うのはやっぱりレンタカーで、糸満に行くようなバスは生活の足なのでしょう。


 バスを降りて少し歩き、いざ南浜公園にたどり着くと、水平線を見晴るかす素敵な景色が広がっていました。

blog-498南浜公園-1.jpg

 しかし、ゆったりと海を眺めていたのも束の間、それまで晴れていた空が急に曇りだしました。ポツポツポツ…と来たかと思うと、ザーーーーーッ…と、瞬く間に滝のような雨が打ち付けてきました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

南国紀行 沖縄ひとり旅 その七〜リアルタイム南国の夜〜 [旅行記]

 刻んで刻んで7回目。そろそろゴールが見えてきました南国紀行でございます。果たして年内に終えることができるのでしょうか。


 夕景の那覇を徘徊した後、バスに乗って(リアルバー)南国の夜に向かいました。(ちなみに那覇から出るのが早すぎたので、一度バスを降りてマックをはさんでおります。) 南国の夜はホームページを見ると21時オープンのバーですが、この日は何故か21時を過ぎても開いていない…。突然の沖縄の洗礼でした(笑)


 まあつまり、21時に開けても誰も来ないから、マスター(ヨコちゃん)のさじ加減で遅れたりもするらしいです。沖縄時間ですねー。私は近くのコンビニに行ったりして時間を潰して、15分ぐらい経ってから行くと開いていました。


 この日は土曜日。そう、ラジオBar南国の夜の放送日です! 前日とは打って変わってお客さんの入りがよくて、22時前からわいわいしていました。

blog-496南国の夜プロジェクター.jpg

 放送中はスクリーンにradikoの画面とTwitterの「#ラジオ南国の夜」「#南国の夜」のタイムラインを同時に映すという粋な演出をしていました。放送を聴いて、そこにいるみんなでワイワイ楽しんで、さらにTwitterの反応も見られるというステキ空間。これもファンを増やすマーケティング手法なんですね。ラジオの「コト消費化」なのかな。


 でも、みんなと飲んでいるとなかなか放送に集中できないものですね(笑) …あとで聴き直しました。


 そしてこの日はもうひとつ。お客さん(南国リスナー)の持ち込み企画。買ってきたチキンと作ってきた雑炊(じゅーしー)でパーティーとなりました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

南国紀行 沖縄ひとり旅 その六〜那覇をぶらぶら散歩〜 [旅行記]

 桜坂劇場で映画を観てリフレッシュした後は、そのままぶらぶら散歩をしました。今回は写真多めで行きましょう。

blog-482公園のネコ1.jpg

 桜坂劇場の目の前にあった公園はやたらとネコが多くて、人間になれているのか、無防備に昼寝をしているネコがたくさんいました。

blog-483公園のネコ2.jpg

 ネコ好きの人にはたまらないでしょうね。

blog-484国際通り1.jpg

 国際通りにやってきました。ザ・おみやげストリートですが、特に何を買うともなく、ただこの雑多な空間を歩くだけでも非日常を味わえて楽しかったです。

blog-485国際通り2.jpg

 細い路地が迷路のように入り組んだ市場で、十字路に立って四方を見渡すだけで様々な顔が見えてくるのが不思議でした。

blog-486公設市場.jpg

 公設市場が移設されたという場所に行ってみたら、なんと夏休み。ここは次に来る時にとっておきましょう。やり残しを作るのも旅のうち。


 人の多い通りを抜けて、さらにぶらぶら行くと、静かな公園が見えてきました。緑ヶ丘公園というところです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

南国紀行 沖縄ひとり旅 その五 〜いざ桜坂劇場〜 [旅行記]

 夏の沖縄旅行の話題ですが、持ち前のだらしなさが出てかなり間が空いてしまいました。今更ですが、いだてんを見習って年内に完走したいと思います。沖縄旅行は二日目の後半、舞台は那覇へと移ります。


 完全なるおみやげ屋さんストリートである国際通りから少し外れたところを散策すると、こちらも「ラジオBar南国の夜」リスナーの聖地であり、「タイタンシネマライブ」ファンの聖地のひとつでもある映画館が見えてきました。

blog-479桜坂劇場1.jpg

 皆様ご存知、桜坂劇場。もとよりノープランの旅ですから、映画を観る時間だってありまして…。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。