SSブログ

タイタンシネマライブ6/12 再開は日比谷で [アート]

 ようやく再開した映画館で、タイタンシネマライブを観てきました。もちろん時事通信ホールに行きたかったですが、チケット発売ゼロ分で完売だったので、打つ手なしでした。


 TOHOシネマズ日比谷はひと席おきに座席が割り当てられ、前後も互い違いなので、隣に荷物を置けて、視界も遮られないので視聴環境は快適でした。主催者側に収益があがるかは心配ですが、観る側はゆったり鑑賞できました。とにかく生のお笑いライブが観られることが嬉しくて、楽しい時間でした。


 出演はタイタンメンバーが、タカマッチ、春とヒコーキ、シティホテル3号室、ネコニスズ、XXCLUB、ダニエルズ、キュウ、瞬間メタル、脳みそ夫、まんじゅう大帝国、ウエストランド、日本エレキテル連合、爆笑問題。ゲストは、BOOMER、ぜんじろう、そしてスペシャルゲスト、コント赤信号。さらにエンディングトークで爆笑問題と渡辺正行(リーダー)と神田伯山。


 それではお気に入りのネタをいくつか。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

「ハンバート家の旧正月2020」で溢れた思い [アート]

 先日、ハンバートハンバートのライブに行ってきた。「ハンバート家の旧正月2020」1日目。


 今までに見たのは、タワーレコードのレコ発ライブが2回ほど。お金を払って二人のライブを観たのはこの日が初めてだった。トークも含めて2時間フルで観た彼らのライブはとても良かった。歌い続けてきた二人の積み上げてきたものが見えて、最高だった。


 前半はFOLKのカバーも含めて、メッセージ性の強い曲が並んだ。はじめに感じたのは、佐藤良成の紡ぐ歌詞の不気味さと、その歌詞をポップに包み込む曲の美しさだ。何年間も聴いてきたはずなのに、目の前で聴くと詩の力に圧倒される。それらが佐野遊穂の声に乗った時、彼らの音楽は私の身体に優しく染みるように入って来た。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

タイタンシネマライブ2/14新宿で おぼん・こぼんの真髄を見た [アート]

 2月14日のタイタンシネマライブに行ってきました。仕事が押してまさかの遅刻、20時過ぎにTOHOシネマズ新宿に駆け込みました。そんな状況だったので写真もなしです。前半が見られていないので、ちょっと半端なレビューになってしまいますが、いつものように気になった組をピックアップします。


 出演はタイタンメンバーがまんじゅう大帝国、松尾アトム前派出所、日本エレキテル連合、ダニエルズ、ウエストランド、脳みそ夫、爆笑問題。ゲストがさすらいラビー、つぶやきシロー、純烈、三四郎、BOOMER&プリンプリン、そしてスペシャルゲストおぼん・こぼん師匠。私はつぶやきシローさんの途中から入りました。正直、まんじゅうとさすらいラビーが見られなかったのが悔しいですね。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

「さよなら たりないふたり」をライブビューイングで鑑賞 [アート]

 三連休の第三弾は11月3日(日)に行われた「さよなら たりないふたり」のライブビューイングです。「田中裕二の野球部」で会ったリスナー友達から、チケットは取ったけど急遽行けなくなったと言われ、ありがたいことに私が譲り受けました。


 TOHOシネマズ新宿のライブビューイングでした。なぜか諸々の写真を取り忘れたので画像なしでお届けします。会場のみなとみらいは元より、各ライブビューイング会場で完売続出の中、もともとチケット争奪戦にも参加していなかった私が来ていいのだろうかと思いつつ、これもなにかの運命なんだろうと思って鑑賞しました。


 出演者は南海キャンディーズの山里亮太とオードリーの若林正恭。私はテレビにおけるお二人の活躍はあまり見ていないのですが、ラジオ番組では「山里亮太の不毛な議論」を数年前から聴いていて、「オードリーのオールナイトニッポン」は聴いていません。なので若林さんの方はあまり馴染みがないというのが正直なところです。


 ただ今回の公演に関しては、こんな若林さんはテレビで見られることはないだろうし、山里さんとの関係性の中で解放されるサイコの部分がエグいほど出ている大興奮の内容でした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

10/11タイタンシネマライブを日比谷で鑑賞 [アート]

 今回もバカで、自由で、最高の空間でした。10月11日(金)に行われたタイタンシネマライブを日比谷で見てきました。ゲストの顔ぶれも豪華でしたが、タイタンメンバーもバラエティ豊かで、目一杯笑わせてもらいました。
blog-492タイタンシネマライブ20191011.jpg


 出演はタイタンメンバーが、ダニエルズ、キュウ、ミヤシタガク、脳みそ夫、ウエストランド、日本エレキテル連合、まんじゅう大帝国、爆笑問題。ゲストが、かが屋、流れ星、BOOMER、霜降り明星、松村邦洋。


 いつものように簡単な感想を。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

「仁義なきネタライブ〜有楽町死闘編〜」鑑賞 [アート]

 二日続けてお笑いライブを観るという幸運に恵まれまして、昨日はTBSラジオの24時台三兄弟が主催する「仁義なきネタライブ〜有楽町死闘編〜」を観てきました。先行のチケットが取れたのですが、一般は即完だったので本当にラッキーでした。

blog-464仁義なきネタライブ2019.jpg

 ホスト役がTBSラジオでパーソナリティを務めるアルコ&ピース、うしろシティ、ハライチの3組で、このそれぞれが一組ずつ注目の若手芸人をゲストで呼ぶという形式。ゲストで登場したのは、宮下草彅、トム・ブラウン、キュウの3組。それぞれが持ち味を発揮する素晴らしいライブでした。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

タイタンシネマライブ8月23日鑑賞 @六本木ヒルズ [アート]

 久しぶりにタイタンライブを観てきました。2回外したので約4ヶ月ぶりですね。今回は六本木ヒルズにてシネマライブを初鑑賞。家から近いのにTOHOシネマズ六本木ヒルズには初めて入りました。何とも洗練されているというか、いけ好かねぇというか、近未来チックな建物でした。

blog-463タイタンシネマライブ20190823.jpg

 それはさておき、今回注目はタイタンメンバーの中ではウエストランド、ゲストではぜんじろうでした。ラジオ「爆笑問題カーボーイ」を聴いている方はご承知の通りかと思いますが、ウエストランドの井口さんは直近である「やらかし」をしていて、それをどうネタに落とし込んでくるかに期待がかかっていました。ぜんじろうさんはSNSでの発言から太田さんとバトルになって、こちらもカーボーイに出演されて和解(?)が成立して今回のライブ出演になりました。


 この二組の感想も含めて、少しまとめてみたいと思います。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

映画『コンフィデンスマンJP』鑑賞 [アート]

 映画『コンフィデンスマンJP』を観てきました。古沢良太監督作品。同名のテレビドラマの映画化ですが、はじめから映画化ありきのドラマだったようにも思えます。ライムスターの宇多丸さんにはハマってない脚本家ですが、私はものすごく好きです。


blog-456映画コンフィデンスマンJP.jpg


 主演はここ数年でコメディエンヌとしての才能を爆発的に開花させている長澤まさみ、相棒には朴訥な演技が魅力の東出昌大と何でもできるバイプレイヤー小日向文世。さらにゲストには豪華なキャストが揃って、やるのは壮大な嘘の吐き合い、騙し合い。


 この作品の楽しみ方は、トリックの推理とか、伏線の回収とかよりも、最初から最後までくだらないコメディなのに、途中で入るシリアス展開ややりすぎな演技を見て、ニヤニヤするっていうところにあるのかなって思います。


 私が一番好きなのは、ダー子に誘われて散々悪事に荷担しているのに、ボクちゃん(東出昌大)が真っ当な正義を語る場面。テレビドラマでも毎回挟まれるのでネタバレではないと思って書きますが、訥々と語る東出さんの棒演技がボクちゃんのキャラとマッチしすぎていて、ものすごいハマリ役なんです。毎回これ見ると笑いが止まらなくなります。


 ドラマのファンには細かいカットで挟まれるドラマ各話のターゲットのその後の姿も見どころのひとつ。あの人は○○編、この人は××編のゲストだったなぁと思い返すのも面白いし、しっかりストーリーに組み込まれているのも見事。


 ただひとつ、完全に騙された!と思ったのは…

続きを読む (以下ネタバレ)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

タイタンライブ2/8 おかしい人たちの競演 [アート]

 タイタンライブに行きました。今回も時事通信ホール。実はチケットを取り逃したのですが、SNSを通じてリスナー仲間に譲って頂き、しかもファンクラブ抽選のかなり若い整理番号で見られました。ちなみに譲ってくれた方は木梨の会のフェスタボーに行ったとか…(笑)

blog-452タイタンライブ20190208.jpg


 出演した全組のネタがどうかしてる世界観で、タイタンライブなら何やってもいいと思ってるんじゃないかと思うぐらい、過激というか狂気を感じるというか、特にゲストがガンガン飛ばしてました。


 出演はタイタンメンバーが、キュウ、ダニエルズ、ネコニスズ、脳みそ夫、日本エレキテル連合、ウエストランド、まんじゅう大帝国、長井秀和、爆笑問題。ゲストがゆにばーす、ハナコ、トム・ブラウンタイムマシーン3号、BOOMER&プリンプリン。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

タイタンライブ12/14を鑑賞 [アート]

 昨夜はタイタンライブでした。ここ最近は運の良いことに時事通信ホールのチケットが取れているので、生で爆笑問題を見ることができています。今回も濃厚なステージでした。

blog-450タイタンライブ20181214.jpg


 出演はタイタンメンバーが、ゆりありく、ダニエルズ、まんじゅう大帝国、シティホテル3号室、ミヤシタガク、ウエストランド、脳みそ夫、日本エレキテル連合、爆笑問題。ゲストが、新宿カウボーイ、インディアンス、ミキ、ナイツ、パックンマックン、BOOMER&プリンプリン。


 時節柄なのか時事ネタを扱うメンツが揃いまして、爆笑問題はもちろんのこと、ナイツやパックンマックン、ミキまでやるから、ネタかぶりが多かったなと思いましたが、まあ面白ければ関係ないですね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。