SSブログ
@与太ガラス ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ラジオエキスポ参戦記 〜エンタメのすべて〜 [@与太ガラス]

 2月11日(火)にラジオエキスポに行ってきました。TBSラジオが今年初めて開催したラジオ万博。「エンタメのすべてがここにある」などと大言壮語して企てた夢の企画、舞台はパシフィコ横浜。前日10日と合わせて二日間の開催。一日目は18時から21時で4500円、二日目は9時から18時で6000円、通し券は9000円でした。


 言わばTBSラジオが初めてお金を取って主催したラジオ祭りです。

blog-504ラジオエキスポ.jpg


 私は朝9時の開場から入ってリスナー仲間と合流。特にどこから見ようとも決めておらず、なんとなくメインステージ前の席に座れたので、そこでオープニングセレモニーからアトロクステージを鑑賞しました。


 オープニングはTBSラジオの朝、昼、夜の顔が勢揃い(一人を除いて)。生活は踊るのジェーンスーさん、たまむすびの赤江珠緒さん、Session22の荻上チキさん、有馬隼人とらじおとの有馬隼人さんが登壇して、わいわいしゃベって元気に開会宣言。


 この中に私が日常的に聴いている番組はないんですが、なんとなく耳には入ってくるし、お顔を見れば「おおっ」てなりますね。ほんの数分でしたが、特にジェーンスーさんのオーラというか、もう才気が溢れていて、みんなが引き寄せられる人気者って立っているだけで魅了されるものを持っているんだと感じました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「笑え金魚ちゃん第2回公開収録」に参加して [@与太ガラス]

 三連休の思い出ふたつ目は11月2日に行われた「笑え金魚ちゃん第2回公開収録」に参加したことです。この番組についての記事を書くのは2度目になります。前回は約1年前、まさに第1回公開収録があった時期でした。

blog-494笑え金魚ちゃん第二回公開収録.jpg

 改めて紹介しますと「笑え金魚ちゃん」とは、ハガキ職人のあんけいよーさん、女性芸人のトラ・オーヤマさん、肩幅オバケのあさのさんの3人でやっているインターネットラジオ番組です。番組名で検索すれば、YouTubeとポッドキャストで聴くことができます。


 前回同様、会場にはたくさんのリスナーが集まっていました。正確に集計したわけではないですが、前回よりは多かったんじゃないかと思います。昨年顔を合わせていたり、この一年で知り合ったりした方もいたので、会場の空気には安心感もありました。


 この空間にいるだけでも、ラジオリスナーの輪が広がっているのがわかり、嬉しくなりました。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

カーボーイ「太田光は天才である」で初採用♪ [@与太ガラス]

 ひっさしぶりの採用です。「爆笑問題カーボーイ」のネタコーナー「太田光は天才である」で1ネタ採用されました。


 とりあえずご報告まで。


 このコーナーは情熱大陸風のナレーションで、架空の人物の紹介をしていき、「○○は天才である」というオチで結ぶというもの。太田さんが情熱大陸に出た際に、くだらないボケをかましたら「太田光は天才である」というナレーションを付けられて、それを神田松之丞さんにバカにされたところから発生したコーナーです。


 最近は「あいさつ」の部分を書かない職人も多い中で、カーボーイの様式美の中で磯野貴理子さんの話で笑いにつなげてもらえたのも嬉しかったです。


 とりあえずシェア!「太田光は天才である」のコーナーはだいだい1時間すぎからです。


 JUNK 爆笑問題カーボーイ | TBSラジオ | 2019/11/05/火 25:00-27:00
 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20191106010000
 ※radikoで再生可能です。再生開始から24時間以内に合計3時間まで聴取可能です。
 放送から1週間以内限定です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

「ラジオBar南国の夜」で黒歴史 採用…。 [@与太ガラス]

 今週も楽しかったですね〜。「ラジオBar南国の夜」。はきださNIGHTとのコラボがあってから、やや厨二病色の強い放送になっている気がします。先週に引き続きメールテーマは「黒歴史」。前回送られてきたメールが面白すぎて紹介しきれず、延長戦となりました。


 「黒歴史」と言えば「はきださNIGHT」では定番のテーマですが、沖縄で、リスナー層が違う中でやるとまた違った角度が出てきますね。大雅さんの闇エピソードが溢れ出し、沖縄のリスナーが持つ闇が呼び起こされて、どんどん闇が濃くなっている感じ。


 でもそこがいいんです。それをネタにしてみんなで笑い飛ばせば、すべての黒歴史が報われる、それがラジオなんだから。


 そんな中で私も1通採用いただきました。子どもの頃に針金をぐるぐる巻きにして指輪みたいにしてつけていたっていうしょうもないエピソードですが、まさかそれに大雅さんが乗ってくるとは(笑) Twitterのタイムラインでも何人かわかるって書いている人がいたので、針金はみんなが通る道なんですかね…(笑)


 興味がある方はradikoのタイムフリー機能で聴いてみてください。


 ラジオBar 南国の夜 | RBCiラジオ | 2019/09/14/土 22:00-23:00
 http://radiko.jp/share/?sid=RBC&t=20190914220000
 ※radikoで再生可能です。再生開始から24時間以内に合計3時間まで聴取可能です。
 放送から1週間以内限定です。
 沖縄以外にお住まいの方はradikoプレミアムへの加入が必要です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

「はきださNIGHT!」ツイート&ネタ採用〜やきそばかおるバズ回〜 [@与太ガラス]

 「はきださNIGHT」の話はちょっと久しぶりでしょうか。ツイート拾われ&ネタ採用のご報告です。


 先日の沖縄遠征の興奮が冷めない中での2週振りの生放送だった「森谷佳奈のはきださNIGHT!」。南国の夜にゲストで登場した回は生放送なのでオンエア済みですが、「はきださNIGHT」の公開収録は来週のオンエアになるというタイミングでした。


 今週のテーマが「ひと夏の思い出」ということもあり、森谷アナは沖縄に行ったときの話をずっとしている感じでした。そこで発した私のツイート、


 「いいね、最高だったね。おもにやきそばかおるさんが。」


 これに森谷アナが反応してくれて、そこから延々とやきそばかおるさんの話が続きました。「やきそばかおる」とは何者か、から話さなければいけないんですが、この方、全国のラジオ番組に精通するコラムニストで、いろんな雑誌やネット媒体でラジオに関する記事を書いている言わばラジオオタクです。


 「ラジオに革命が起きる場所にはやきそばかおるあり」で、なぜか今回もはきださNIGHTご一行に勝手にくっついて沖縄に来ていたんです。私は南国の夜のアフタートークでフィーチャーされていたところが面白かったのでそうつぶやいたんですが、どうやらラジオ以外の現場、ビーチパーティーでも存在感を発揮していたらしくて、森谷さん曰く「やきそばさんがMVP」だったそうです(笑)


 もともと話すつもりだったのかもしれませんが、私のツイート投稿が呼び水になってトークが広がったのが嬉しかったのでこういう記事を書きました。番組を盛り上げるのに一役買えたことがなによりです。


 radikoのシェア。ツイートの採用は番組序盤、ネタの採用は番組後半です。


 森谷佳奈のはきださNIGHT! | BSSラジオ | 2019/09/09/月 21:00-22:30
 http://radiko.jp/share/?sid=BSS&t=20190909210000
 ※radikoで再生可能です。再生開始から24時間以内に合計3時間まで聴取可能です。
 放送から1週間以内限定です。
 山陰地方以外にお住まいの方はradikoプレミアムへの加入が必要です。


 ちなみにやきそばかおるさんの活躍はスマホアプリ「ラジオクラウド」の「ラジオBar南国の夜」のページから聴くことができます。気になる方は是非チェックしてください。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

「南国の夜」新宿ゴールデン街出張店で乾杯♪ [@与太ガラス]

 あれから一週間が経ちましたが、まだ余韻に浸っています。


 7月28日(日)、RBCiラジオ「ラジオBar南国の夜」のパーソナリティーであり、沖縄宜野湾のバー「南国の夜」のマスターである輿古田忠さんが、東京に来て、TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」に出演されました。そして夜には新宿ゴールデン街で一夜限りのリアルバー南国の夜をオープンしたんです。


 南国の夜と日曜サンデー、どちらも毎週聴いている私にとって、ヨコちゃんと爆笑問題の邂逅は夢のような出来事。そして新宿に行けばヨコちゃんに会えるというこのチャンス。行かない手はないでしょう。

blog-460南国の夜新宿出張店1.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日曜サンデー&はきださNIGHT でメール採用 [@与太ガラス]

 今日はまとめて2つのネタ採用をご報告。TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」とBSSラジオ「森谷佳奈のはきださNIGHT!」でネタを読んで頂きました。


 日曜サンデーはいつもの都々逸コーナーで1通。今回のテーマは「ボーナス」。今回はそこまで盛り上がらなかったですね。普通のネタでした。


 はきださNIGHTはメールテーマ「やられた!」。他の方の投稿が強烈なものばかりだったので、緩いネタを送りました。佳奈さんに共感してもらえたので良かったですかね。


 爆笑問題の日曜サンデー (2) | TBSラジオ | 2019/06/23/日 15:00-17:00
 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190623150000
 ※radikoで再生可能です。再生開始から24時間以内に合計3時間まで聴取可能です。
 放送から1週間以内限定です。


 森谷佳奈のはきださNIGHT! | BSSラジオ | 2019/06/24/月 21:00-22:30
 http://radiko.jp/share/?sid=BSS&t=20190624210000
 ※radikoで再生可能です。再生開始から24時間以内に合計3時間まで聴取可能です。
 放送から1週間以内限定です。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

日曜サンデー都々逸「リレー」で太田さんから一票! [@与太ガラス]

 今週は土日出勤で、丸一週間休みなしというブラックワークをこなしています。そのため毎週のルーティンである日曜サンデーをリアルタイムで聴けず、先ほどタイムフリーで聴きました。もちろんすべては無理なので、都々逸のコーナーだけ。


 そして、都々逸のネタを採用いただきました。テーマは「リレー」。今回はテーマ発表から全然ネタが浮かばなくて、気付いたら土曜日になっていたので、なんとかギリギリでひねり出したひとネタが読まれました。


 しかもウケとしては今までで一番かも? 爆笑問題は本当にくだらないネタがハマりますね。太田さんにハマって1票いただきましたが、またも、またもドドくんの票が入らず、ベスト都々逸とはなりませんでした。悔しい(笑)


 爆笑問題の日曜サンデー (2) | TBSラジオ | 2019/06/02/日 15:00-17:00
 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190602150000


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

「爆笑問題カーボーイ」2019年 初採用♪ [@与太ガラス]

 TBSラジオ「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」で今年の初採用が出ました。令和でも初採用です。やっぱりカーボーイでの採用は何物にも代えがたい喜びがあります。なにより、今シーズンが終わった時に採用数の欄がゼロじゃなかった、それだけでも投稿をしてきた甲斐があります。


 読まれたのは王道名物コーナー「今週の思っちゃった」。「競ニャ」のネタです。私のネタに対して、田中さんが私の想像の上を行く気持ち悪さでトークを展開してくれたので、最高に嬉しかったです。


 ただ惜しむらくは、カーボーイのリスナーズヒストリーに表示されるラジオネームが「板東英二株式投資入門会ネーム与太ガラス」になってしまったことです。太田さんも読みづらそうだったし、思いつきでしょうもないフレーズを書くんじゃなかったとちょっとだけ後悔しています。


 JUNK 爆笑問題カーボーイ | TBSラジオ | 2019/05/28/火 25:00-27:00
 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190529010000


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

「不毛な議論」効果音女子 採用 [@与太ガラス]

 効果音女子が好調です。TBSラジオ「山里亮太の不毛な議論」のコーナーでメール採用されました。


 久しぶりにしっかり投稿を再開したら、2テーマ続けて採用頂けました。これからも少しずつ積み重ねていきたいですね。


 効果音女子のコーナーは番組終盤。テーマは「花」です。


 JUNK 山里亮太の不毛な議論 | TBSラジオ | 2019/05/22/水 25:00-27:00
 http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20190523010000


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い
前の10件 | 次の10件 @与太ガラス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。