SSブログ

平成の終わりに思うこと [日記]

 2019年4月29日。まもなく平成が終わります。昭和62年に生まれた私にとって、記憶の中にある出来事はすべて平成のものです。


 改元を目前にした今の体感としては、元号なんて意図的に作られた節目であって、世の中なんてのは過去から続く絶えることのない流れの中にあるもので、時代を切り取る作業は後世の歴史家にしかできないことだろうと思っています。


 しかし紛れもなく訪れる変化は、今上天皇 明仁陛下の治世が終わるということです。


 先に書きますが、私は自分の思想について右とか左とかを意識したことはありません。ただ私は平成の平和教育をまともに受けた人間で、極端な平和主義を理想としている自覚はあります。


 私は「平成」という時代について、日本が対外的な平和を維持した時代だと思っています。現代の天皇制では、天皇は“国民の象徴"とされていますが、明仁陛下は私にとってまさに平和の象徴でした。


 昭和に起こったたくさんの悲劇、日本の犯した重い罪科を一身に背負って、これを二度と繰り返してはならないという思いを、その行動で、自ら、我々日本国民に刻み込んだ治世だったと思います。皇后陛下とともに。なによりも朗らかなその笑顔で。日本を包み込むその愛で。


 私はこの御方の治世(敢えて治世と書きますが)に生きられて、本当に光栄でした。心から申し上げます。ありがとうございました。


 極端なことを書きますが、私は平成天皇こそ、ノーベル平和賞を取るべき方だと思います。政治に与することなく、ご自身の信念の元に平和の象徴であり続けた、それだけでも十分、受賞の理由たり得るのではないでしょうか。もっともご自身がお受けになるかどうかは別の話ですが。


 もっと言えば「憲法九条を世界遺産に!」というのも実現してほしいですが、これはまたの機会に。


 平成という時代が未来永劫語り継がれる平和の“はじまりの時代"となることを、心からお祈り致します。


 ひとりの日本国民にして、明仁陛下のいちファンより。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年の一本目〜恒例年賀状公開〜 [日記]

 また新しい一年が始まりました。今年も一年よろしくお願い致します。毎年恒例ですが、年賀状を載せておきます。

blog-451 2019年年賀状デザイン.jpg



 毎年ギリギリにならないと年賀状を作り始めないのですが、今年は12月22日にハッと気付いて作りました。昨年撮った写真で気に入ったものがなかったので、フリー素材のイラストにしょうもない一言を合わせてササッと仕上げました。絵が描ける人がうらやましいですね。


 作って印刷しようと思ったら、プリンター壊れてるよ。と母からの一言。


 えー?いま言う?もう22日だよ?


 なんて言っていても仕方ないので、その日のうちにビックカメラに行って、プリンターを買ってきました。


 ビックカメラのEPSONの販売員さんはいいカモが来たと思ったでしょうね。とにかく年賀状を印刷するだけしか使わないから、他の機能はどうでもいいから、と伝えたら、型落ちで限定10台の15000円ぐらいのプリンターを案内してくれました。こんなに悩まず即決で買った家電はこれが一番ですね。入って5分でお買い上げでしたよ。ホントに。


 ともあれ、今年も楽しく元気に前を向いて行こうと思うので、昔から見て頂いている方も、SNSを通じて仲良くしてもらっている方も、また一年よろしくお付き合いください。


タグ:抱負 年賀状
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジフェス2018観覧記11月3日の巻 [日記]

 TBSラジオの秋のお祭り「ラジフェス」に参戦してきました。赤坂のTBSでたくさんの番組がイベントを行い、スポンサー企業のブースや物産展なども楽しめる“フェス”です。


 まずは一日目のお話。朝から赤坂に向かって9時ぐらいに到着。物販ブースに並ぶ列が心臓破りの坂にまで伸びているのを見て諦め、最初の公開生放送「ナイツのちゃきちゃき大放送」を観覧エリア外から見ることにしました。エリアの外だと演者の顔はほとんど見えないわけで、視線は自然と大型ビジョンへ。


 「ちゃきちゃき」はパーソナリティーがナイツのお二人で、講談師の神田松之丞さんがゲスト。公開生放送でしたが、際どいお話が何度も飛び出して、会場は大盛り上がりでした。良かったのは、松之丞さんがちゃんと自分の話をしていたことですね。伊集院さんの番組(「伊集院光とらじおと」)にゲストで呼ばれた時は、伊集院さんを質問攻めにしていたんですけど、今回はちゃんとゲストとして受けていました。


 あとやっぱり寄席の話。「だれがわかるんだよ」っていうローカルな話を人気者がメディアで話すことで、そこに足を向ける人も増えると思うんですよね。今はラジオですらマニアックな部類ですけど、いろんなところから演芸を盛り上げていく取り組みは大事だと思います。かく言う私も、寄席はまだまだ敷居が高いと思ってしまう世代ですが…。


 この公開の後でリスナー仲間と合流し、いろんなブースをわいわい見て回り、あっという間にお昼の24時台三兄弟イベント。こちらは生放送ではなく、公開収録して、あとでラジオクラウドで流すタイプのイベントです。この頃には観覧エリア外はもう満員電車状態。身動きも取れないような混雑でした。


 アルコ&ピース、うしろシティ、ハライチの3組がネタと恒例の大食い企画をやりました。ネタについては、うしろシティ、ハライチが安定した笑いを披露する一方で、アルコ&ピースがリスナーに笑いを丸投げするようなハードなネタをやる夢のような展開。大食いではチキンナゲット5分間早食い対決でハライチ岩井が3年連続の圧勝(笑) このときの岩井さんはホントに面白い。


 このイベント後にちょっと休憩していろんなリスナーさんとご挨拶して、別会場でお昼を食べました。今回はサカス広場の他に、国際新赤坂ビルの地下広場を借りていて、ここでも飲食店街やステージイベントをやっていました。


 そこでかなりの時間、食べたりしゃべったりしてリスナー同士の交流を深めていると、すぐ近くの文教堂で、ボス(山里亮太)出現の情報が! 急いでそこに向かうと、大量のサイン本を載せたワゴンを残し、山里さんの姿はありませんでした。

blog-448天才はあきらめた.jpg

 せっかくなので一冊購入。


 そして、今回唯一当選した「山里亮太の不毛な議論」の観覧の時間に! 二人で応募していたので、リスナー仲間を誘ったところ「山里ガチ勢」のその子はめちゃくちゃ喜んでくれました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

夏 SUN SUN サンデー寄席2018 観覧♪ [日記]

 今年も夏 SUN SUN サンデー寄席を観覧してきました。TBSラジオ「日曜サンデー」の公開生放送にしてBS-TBSでも生放送する連動企画。若手実力派にベテラン勢を加えた5組がネタを披露しました。

blog-427サンデー寄席2018-1.jpg

 出演は登場順に爆笑問題(MCのみ)、ウエストランド、紺野ぶるま、ミキ、松村邦洋、BOOMER。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

IPPONマスクと脳みそ夫と飲み会と [日記]

 昨日の話。ちょっといろいろありまして…。朝イチで映画を観に行きました。これはまた改めて書きます。映画館が渋谷だったんですが、映画終わりに歩いていると、109のところでフジテレビ「IPPONグランプリ」のイベントをやっていたんです。ステージは終わっていましたが、ノベルティのマスクを配っていました。

blog-399IPPONマスク.jpg

 なんでもIPPONグランプリの企画で、SNSでこのマスクをつけた面白写真を投稿すると番組グッズがもらえるそうです。この後の予定がラジオ好きが集まる飲み会だったので、大量にもらってきました。配っていたお姉さんに「いっぱいもらえますか?」って言ったら6枚ゲットできました(笑)


 この時点で飲み会まで時間があったので、周辺をぶらぶら歩くことに。事前に情報をつかんでいたので、原宿のあるスポットへ…。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

2018年の1本目!〜年賀状公開〜 [日記]

 年が明けて6日も経ちますが、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。ブログを書かずに新年から何をやっていたかと言えば、まあ、ゼルダをやっていました(笑) 昨年末にNintendo Switchをようやく手に入れまして、ついでに買ったゼルダがかなり中毒性のある面白さだったので、一年遅れぐらいでハマっています。


 前置きが長くなりましたが、改めまして今年の年賀状です。

2018年年賀状デザイン1.jpg

 昨年から自分が撮った写真に一句入れて年賀状に載せるという自己満プレイをしています。まあ、年賀状のデザインなんてパッと見ておしまいなんですから、ヘンテコでも印象に残った方がいいかなと思いまして。


 気持ちとしては、人生まだまだこれから。今はまだ“つぼみ”だと思って、これからの人生をひとつでも多くの笑顔で満たせるようにがんばっていこうということです。笑顔と平和。スマイル&ピースです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年を振り返る〜ほとんどラジオの話〜 [日記]

 大晦日になりました。昨年までと打って変わって、今年は振り返ることが山ほどあります。極端に言えば、これは「ラジオのおかげ」だと思っています。ラジオを通じたSNSでのつながりから様々な出会いがあり、趣味が増えて休日が忙しくなりました。では、今年一年を振り返っていきます。


  ブログ記事を遡ってみても、やっぱりラジオの話題が一番多くありました。それからお笑いライブと音楽ライブが続き、美術館ネタは以前よりだいぶ減りました。


 ラジオについては、投稿記のようにしてネタが採用されるたびに記事を書いていたから多くなったんですが、年の初めはこんなに読まれると思ってなかったんですね。だんだん記録していくのがダサいんじゃないかと自覚し始めて、恥ずかしい気持ちもあるんですが、逆に自分を鼓舞するために続けることにしました。言っても職人さんほど読まれてないですからね。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Bluetooth対応イヤホンを買ってみた。 [日記]

 Bluetooth対応イヤホンを買いました。スマホをiPhone7に変えてから、イヤホンジャックがなくなって、充電用のライトニング接続部分とイヤホンを付ける部分が統一されるという事件が起きまして、かなり使いづらい状況が続いていました。

blog-320Bluetoothイヤホン.jpg


 「なんとかならないかなぁ」と思っていたときに、たまたま見たツイッターで、あの古坂大魔王さんがiPhone7に変えたのを機にイヤホンもBluetooth対応のものを買ったと知り、「あ、その手があったか」と気づくに至りました。


 audio-technica製のイヤホンで、私としてはなかなかのお値段だったなと思います。買ってすぐに使い始めましたが、コレは便利。音質は全く違和感なく、しっかり聴けます。そしてスマホの自由度が飛躍的に向上しました。スマホをポケットに入れるとき、ポケットから取り出すときにケーブルがないから全くストレスがありません。これなら通勤途中もバッグのひもに線が絡む心配もないでしょう。


 しばらくはこれを使って、移動中の音楽やラジオを楽しみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年が始まったので昨年の話をしよう [日記]

 みなさま、年が明けました。2017年、今年もよろしくお願いします。2016年の振り返りを書こうと思いつつ、紅白を見ながらツイートに夢中になっていたら年を越してしまったので、いま、さだまさしを見ながら書いています。


 昨年のブログ記事は21本。一昨年は18本だったので微増ですが、12月にやたらと更新していたので、下半期にいろんな事があったという感覚があります。大きな変化は、ドラクエ10に対する熱が徐々に冷めてきたということでしょうか(笑) 今年はもっといろんなことを発信していきたいと思います。


続きを読む


タグ:新年 日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有栖川公園の紅葉を愛でる [日記]

 休日の散歩で、近所の有栖川公園に行ってきました。一週間前のことですが、紅葉が素晴らしかったので、簡単に写真だけいくつか紹介します。今回は加工写真ではありません。

blog-307有栖川公園の紅葉-1.jpg


続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。