SSブログ
スワローズ ブログトップ
前の10件 | -

スワローズ交流戦優勝!2022〜鉄壁のリリーフ陣〜 [スワローズ]

 ヤクルトが、強すぎる…。ちょっとこんなに強いスワローズを見たことがなくて、ここのところ、どんな感情になっていいかわからない日々を過ごしています。簡単に言うと、幸福すぎて発狂しそうです。


 本日、2022年6月11日。東京ヤクルトスワローズが日本生命セパ交流戦2022の優勝を決めました。明日の1試合を残して、パ・リーグの全球団から勝ち越す、いわゆる完全優勝となりました。スワローズに、いったい何が起こっているのでしょうか。


○投手陣への信頼
 すべての選手が自分の役割をしっかりこなしているという前提の上で、期待以上の成績を挙げているのが投手陣、特にリリーフ陣です。高津監督の言葉にもありましたが「リリーフみんながよくやってくれた」交流戦の優勝でした。はっきり言って、リリーフ全員が異常な成績です。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

祝東京ヤクルトスワローズ日本一!〜六戦すべてが語り継がれるべき物語 2021日本一に寄せて〜 [スワローズ]

 東京ヤクルトスワローズ、日本一おめでとうございます!


 2021年11月27日(土)東京ヤクルトスワローズが、日本シリーズ第六戦でオリックスバファローズに勝利し、日本一に輝きました。日本一は若松勉監督が率いた2001年以来、20年ぶりのことです。


 戦略やら継投やらの話をすると、野球ファンはみんな評論家になってしまうので、細かいことは言わず、第六戦に関しては川端慎吾を12回まで残していたこと、これに尽きると思います。


 6戦すべて2点差以内、そのうち5戦は1点差ゲーム。まさに紙一重、実力拮抗の2チームの戦いでした。私の周りの普段野球を見ない人でも面白いねって言ってくれました。野球の楽しさ、素晴らしさを教えてくれるシリーズだったと思います。バファローズのみなさん、バファローズファンのみなさんも、こんな素晴らしい時間をありがとうございました。永遠に続いて欲しいような戦いでした。


 そんな夢のようなひとときは、スワローズファンにとっては、一戦一戦に物語が詰まっていました。


 第一戦、奥川恭伸投手が7回1失点で投げ抜いて山本由伸投手と互角に戦ったこと、村上宗隆選手がホームランを放ち、それでも勝ちにつながらなかったこと。


 第二戦、青木宣親選手が決勝のタイムリーを放ったこと、高橋奎二投手が完封勝利したこと。


 第三戦、シーソーゲームの末にドミンゴ サンタナ選手が逆転ホームランを放ったこと、スコット マクガフ投手が最終回に1点差を抑えたこと。


 第四戦、サンタナ選手が前日から2打席連続ホームランを放ったこと、石川雅規投手に勝ち星がついたこと。


 第五戦、村上選手、山田哲人選手にホームランが出るも、勝利につながらなかったこと。


 第六戦の先発が奥川ではなく高梨選手だったこと、今年最後の公式戦が今年初めての延長戦になったこと、12回表まで川端慎吾選手を残していたこと、そして川端選手がバットに乗せたボールが、狙い澄ましたようにライト前に落ちたこと、セカンドランナーが塩見泰隆選手で、当然のようにヘッドスライディングでホームインしたこと、10回途中からマウンドに上がったマクガフ投手が12回裏を見事に抑えたこと、そして最後に中村悠平選手がMVPに輝いたこと。


 シーズン終盤、神宮で寒そうにしていたホセ オスナ選手が神戸で半袖で3安打したこと。サンタナ選手の成績がホームランの2安打だけだったこと。マクガフ選手の成績が1勝2敗2セーブだったこと。


 なにより、石川雅規投手と青木宣親選手が、日本一の栄冠を手にしたこと。


 報われた思い、繋がれた思い、残された思い。このシリーズで起きたことのすべてが、スワローズの軌跡となって受け継がれていくのだと思いました。


 高津臣吾監督には、感謝、感謝、感謝です!


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京ヤクルトスワローズ2021リーグ優勝に寄せて [スワローズ]

 2021年10月26日、東京ヤクルトスワローズ、リーグ優勝しました!


 おめでとう、ありがとう。本当に良かった。


 わたしからはそれだけです。昨年までは二年連続最下位、今シーズンも決して盤石ではなかった中で、選手たちは成長しながら戦っていたと思います。ひとりでも欠けていたら、このシーズン終盤まで首位争いをすることはできなかっただろうし、ひとりでも成長が足りていなかったら、この優勝はなかっただろうと思います。


 なにより、青木宣親選手、優勝おめでとうございます。90年代の黄金時代が過去となり、2001年の優勝の余韻も去った2004年にスワローズに加わった「のりち」は、常に私たちのヒーローでした。キャリアの中で一度も優勝を経験しないまま、日本に戻ってきた時に、選んでくれたチームがスワローズだったこと、わたしは本当に嬉しかったです。昨季の契約更改でも、あなたが残ってくれたから、今日の優勝にたどりついたことは、間違いないと思います。本当にありがとう。


 そして中村悠平選手、本当にありがとう。苦しい場面はたくさんあったけど、ダイヤモンドの真ん中に、打線の真ん中に、あなたがどっしりと構えていてくれたから、みんながひとつになれたんだと思います。


 このまま全選手に謝辞を送りたいところですが、さすがにやめておきます。MVPは誰かと考えると、もう恥ずかしげもなく全員MVPと言いたいです。それぐらい全員がそれぞれの役割を果たしたのが今回の優勝に結びついたんだと思います。完璧じゃなくてもいい、誰かがミスをしたら、誰かが取り返す。未熟だからこそお互いが助け合って、成長し合ったから、最高のチームになったんだと思います。


 野手では山田哲人選手、村上宗隆選手は言うに及ばず、覚醒した塩見泰隆選手、オスナ、サンタナ両外国人、ルーキー元山飛優選手、代打には天才川端慎吾選手に宮本丈選手etc。投手陣は石川雅規選手、小川泰弘選手を筆頭に、次世代のエース奥川恭伸選手、高梨、高橋、復活の原樹理、ドーナツパワーサイスニード、そしてリリーフに入ったマリモ田口、スアレス、前半戦のヒーロー近藤、苦しい時の大西、大下、鉄壁の石山、今野、清水昇、マクガフ!結局みんな言っちゃった!まだまだ言いたいけどここまで!


 そして最後に、高津臣吾監督の言葉、絶対大丈夫。この言葉を持っていれば、失敗しても、苦しくても、大丈夫な状態に戻ってくることができるんです。この言葉があったから、巨人・阪神6連戦を、この言葉があったから、10月21日の試練を、あの逆転負けを、乗り越えることができたんだと思います。


 本当に本当にありがとう。今年もあなたたちに救われました。スワローズファンで良かったと心から思います。残り2試合、そしてCS、日本シリーズへ、突っ走れ!絶対大丈夫!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

レジェンドたち夢の競演「スワローズドリームゲーム」を観戦! [スワローズ]

 少し遅れましたが、スワローズドリームゲームの話題。ラジオ関係の友人からお誘い頂き、7月11日(木)に行われたこの試合を観戦してきました! 三塁側の内野席から観戦しました。レジェンドたちの豪華競演で、オールドファンから若いファンまで、みんなが楽しめるエンターテインメントになっていました。

blog-457スワローズドリームゲーム1.jpg


 チーム編成は、90年代の黄金期を支えた選手たちで結成した野村克也監督・古田敦也ヘッドコーチ率いる「GOLDEN 90's」と、若松勉監督・小川淳司ヘッドコーチ率いる往年の名選手を集めた「Swallows LEGENDS」。 


 スコアボードを見てもドリームチームなのがわかります。パワプロのアレンジモードが現実になったような感覚ですね。


 試合は元々7イニング制で行われる予定でしたが、悪天候もあり、5イニングで終了と事前にアナウンスされていました。ですが、5回終了時点で負けていた「GOLDEN 90's」から「泣きの1回」があり、追加で1イニングをやって6回で終わりました。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スワローズ観戦記2019〜東京ドームの乱打戦〜 [スワローズ]

 東京ドームでスワローズ戦を観てきました。東京ドームには何度か行っていますが、ここでペナントレースの巨人×ヤクルトを観るのは、かなり久しぶりのような気がします。試合の方は、打線好調のスワローズが乱打戦を制して見事に勝利しました。

blog-455スワローズ20190414-1.jpg


 印象としては、東京ドームは打球がよく飛ぶなぁ、ということですね。もちろん試合展開によって違うんですが、面白いようにホームランが出る楽しい試合でした。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

クライマックスシリーズ2018 1stステージ!完敗! [スワローズ]

 今週末はいろいろとありまして、記事にしたいことがたくさんあるのですが、書く時間がなくてまだ書けていません。とりあえず今日しか書けないことを最優先に書きます。


 クライマックスシリーズを観てきました!そして!

blog-443クライマックスシリーズ2018.jpg


 このスコアボードがすべてです。ズィス・イズ・ベースボールです。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スワローズvsマリーンズ 雨中の激戦はスワローズに軍配! [スワローズ]

 神宮球場に行ってきました。交流戦、東京ヤクルトスワローズ vs 千葉ロッテマリーンズの2回戦。雨が降る中での戦いでしたが、スワローズ見事勝利となりました!

blog-421神宮2018-5-30.jpg


 中盤、スワローズは満塁の場面が3回あるも得点にならず、重い空気が漂う中で7回裏を迎えました。ここで試合を決めたのはバレンティンの一振りでした。まさに弾丸ライナーでライトスタンドへ消えていったすごい打球でした。そのあと、西浦にも一発が出て、雄平のタイムリーが続きます。


 6回を1失点でまとめた先発のハフに勝ちは付きませんでしたが、テンポの良い投球が光りました。ハフの後を受けて7回に登板した中尾が勝ち投手となり、なんと4勝目。中継ぎのラッキーボーイ的なイメージが付いてくると、これからの登板が楽しみになりますね。8回は近藤、最後は石山が締めて4−1で勝利です。

blog-422バレンティン.jpg



 ちなみに今日はスワローズクルーデーということで、ファンクラブ会員にプレゼントがありました。

blog-423テツト巾着.jpg

 ユニフォーム型の巾着。テツト1番がかわいいおみやげでした。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

スワローズ2018オープン戦観戦&出陣式! [スワローズ]

 オープン戦を観に神宮球場へ行ってきました。東京ヤクルトスワローズ対福岡ソフトバンクホークスの一戦。オープン戦なのに一塁側はほぼ満員、今シーズンへの期待度の表れか、まるで人気球団のようでした。

blog-406神宮オープン戦2018-1.jpg

 序盤1回からホームラン祭りで、いきなり山田のツーラン、バレンティンのソロが続いてスタジアムは大盛り上がりでした。敵方はデスパイネが3打席連発の大爆発。ホークスは全打点がホームランによるもので、かなり大味の試合になるかと思われました。


 それでも勝負の決め手となったのは7回裏のスワローズの攻撃。先頭打者ルーキー村上のヒットから宮本の内野安打、山崎のバントヒットが続き満塁となります。そこで山田が見事に三遊間を破る2点タイムリーヒット。さらに鵜久森の2点タイムリーが飛び出し逆転しました。


 8回、9回は石山、カラシティーと無失点のリレーが繋がり見事勝利となりました。今シーズンの後ろはこの二人で行くのかな、というぐらいの仕上がりだったと思います。

blog-407神宮オープン戦2018-2.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京ヤクルト対阪神 2017年5/19 樹理くん好投で勝利! [スワローズ]

 5月19日(金)の東京ヤクルト対阪神の試合を観戦してきました。原樹理投手の好投もあり、見事勝利! 3連勝です!

blog-345神宮2017年5月19日.jpg


 今年は中継ぎと先発をランダムに務めている原樹理投手が先発で登場。中継ぎでは厳しいピッチングが続いていましたが、今日は大きい仕事をしてくれました。6回4安打1失点で好投。特に6回にホームランを打たれた後のピンチを凌いだあたりが成長ぶりを窺わせました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

東京ヤクルト対読売巨人 2017年4/29 神宮初参戦! [スワローズ]

blog-333スワローズ対ジャイアンツ20170429.jpg


 昨夜、今季初の神宮球場に行ってきました。東京ヤクルトスワローズ対読売ジャイアンツの4回戦、友達に誘ってもらって内野で観戦しました。このTOKYOシリーズは「SWING」がテーマ。傘を振って応援しました。


 先発の小川投手は素晴らしい調子で、8回途中を1失点の好投でしたが、打線は相変わらず残塁の山。チャンスを作っては凡退が続く状態に、スタジアムは「ため息ばっかり!」と叫びたくなるような落胆模様。それでも、7回裏に雄平選手がライトスタンドへ2ランホームランを放ち、2対1で勝利しました。


 今年は投手陣のがんばりが目立ちます。小川選手はもちろんですが、8回のピンチに2番手で上がった石山泰稚投手。今年のストレートは今までと段違いに伸びがあって、本当に惚れ惚れするピッチングです。セットアッパーとしての地位を確立してくれると信じています。


 1つ勝つのが大変なことだと、この時期に知っておけば、必ず秋に力になります。まだまだこれから。1つずつ返していきましょう。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スワローズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。