SSブログ
野球全般 ブログトップ
前の10件 | -

文化の三連休は「田中裕二の野球部」からスタート [野球全般]

 久しぶりの更新になります。与太ガラスです。


 沖縄の旅行記も書き終わらないうちにもう11月になり、あの旅行で行った首里城はいま火災により大変な被害になってしまいました。無責任なことは言えませんが、日本人として再建に向かっていける事を望んでおります。


 さて、この三日間は文化の日ウィークにふさわしい(?)、イベント三昧の週末になりました。金曜日の夜に「田中裕二の野球部」、土曜日には「笑え金魚ちゃん第二回公開収録」&オフ会、そして日曜日は「さよなら たりないふたり」のライブビューイング。ぎゅっと詰め込まれた予定を存分に楽しんできました。


 一発目は11月1日(金)の夜、東京カルチャーカルチャーで行われた「田中裕二の野球部 10周年! 2019年振り返り編」。
blog-493田中裕二の野球部.jpg

 私は3回目の参加ですが、もう10周年なんですね。とにかく田中裕二部長の元に集まった野球好きたちが好き勝手に語り合う会です。出演者は、爆笑問題田中裕二さん、放送作家高橋洋二さん、放送作家猿橋さん、まんじゅう大帝国竹内さん、講談社鯉淵夫妻、初参加のタレント徳光正行さん。今回ねづっちは欠席でした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

田中裕二の野球部 初の予想編観戦 [野球全般]

 田中裕二の野球部に2度目の参戦をしてきました。前回同様、スケジュールは気にせず、行きたいイベントのチケットは取っておいて、遅れようが構わず行く!というスタンスを貫きました。今回は開演時刻の10分後ぐらいに到着して、空いていた席に案内して頂けたので、割と前の方で見られました。

blog-453田中裕二の野球部2019予想編.jpg



 イベントの内容としては、爆笑問題の田中さんを中心として野球を愛する人たちが、今年のセ・パの順位予想をはじめ、各タイトルの獲得選手を予想するという流れ。それぞれの予想を背後にあるプロジェクターに映すので、まあ出演者の顔は見えなくても、声だけ聞こえれば面白い感じです。


続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

田中裕二の野球部 初観戦! [野球全般]

 先週の月曜日11月12日(月)に行われた「田中裕二の野球部」に行ってきました。もうすぐ10周年を迎えるという同イベントは、爆笑問題の田中さんが主催して、プロ野球ファンの著名人(?)を集めてペナントの順位予想やタイトル予想をするというもので、野球好きにはたまらない、田中さん好きにはもっとたまらないイベントです。

blog-449田中裕二の野球部.jpg


 私は今回が初めての観戦でした。今までは平日夜の開催、特に月曜日開催が多いので、どうしても間に合わないという気持ちが先に立って、チケットを取るのをあきらめていました。ですが、もう当日のことはチケットを取ってから考えようとスタンスを変えることにして、イベントに行く前提で仕事をすることに決めました。そうしたら、まあなんとかなるもんだなと思いました。


 話がそれました。


 会場は吉祥寺スターパインズカフェ。2階席もあって、ドリンクや軽食を摂りながらイベントが見られる雰囲気のあるライブハウスでしたが、座席は満席でした。出演は爆笑問題の田中裕二さん、講談社の鯉渕庸彦さん、その妻志保さん、オールバックの放送作家こと高橋洋二さん、元5番6番の放送作家猿橋英之さん、そしてまんじゅう大帝国の竹内一希さん。さらに前回の予想編でも登場した松村邦洋さんがスペシャルゲストで出演されました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

WBC2017キューバ戦を観戦! [野球全般]

 WBC2017、日本代表の開幕戦を東京ドームで観戦してきました。打撃陣が爆発して快勝。スタジアムの盛り上がりも最高でした!

blog-327WBC2017キューバ戦.jpg


 戦前は不安視されたキューバ戦でしたが、やっぱり本番になるとスイッチが入りますね。初回に青木選手のヒットから1点取れたのが気持ちを楽にしたのかもしれません。観客もここで一気にテンションが上がった感じでした。山田選手の二塁打もあり、「熱男」松田の3ラン、筒香の2ランと良いものを見させてもらいました。


 投手陣は先発の石川投手が素晴らしい投球でした。ただ継投のタイミングは課題ですね。またしても則本投手の替え時を中継ぎの役割をしっかり決められるかどうかが決め手になると思います。試合展開にもよりますが、ちょっと不安が残る形になりましたね。


 ともあれ、この試合は勝つことが大事。勢いに乗って一次予選突破を!


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

オールスターはお祭りムード〜2015第1戦〜 [野球全般]

 オールスターを初観戦してきました! またまた伯父さんからチケットを頂き、バックネット裏の2階席というポジションで観戦。テレビで観るのとは違って、スタジアムのお祭りムードがビリビリと肌で感じられる体験でした。

blog-291オールスター2015第1戦.jpg


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

「下克上」千葉ロッテ日本一に寄せて [野球全般]

 延長15回引き分けの熱戦を繰り広げた翌日、11月7日の日本シリーズ第7戦も延長にもつれ込み、最後は千葉ロッテマリーンズが中日ドラゴンズを1点差で振り切って、日本一を達成しました。リーグ3位からの日本シリーズ制覇は、巷では「下克上」などと称されています。


 まずは、千葉ロッテマリーンズ日本一おめでとうございます!


 3位からの日本一とあっては、ロッテファンのみなさんの喜びも一入(ひとしお)でしょう。正直に申し上げて、私は今季パ・リーグに関しては注目していませんでしたし、日本シリーズもそれほど熱心に観ていたわけではありません。なので、勝因は…だの、戦力分析がどうの…だのといったことを弄することはしません。


 最後まで素晴らしい試合を見せてくれてありがとう。それだけです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日米通算2000本安打って… [野球全般]

 メジャーリーグで、松井稼頭央選手の日米通算2000本安打達成のニュースがありました。まずはおめでとうございます。33歳という若さでの2000本安打、どこまで行くのか期待してしまいます。ちなみにこの記録は、イチロー、松井秀喜両選手に続く、史上3人目の快挙だそうです。

 ここで私は疑問を持ちました。果たしてそれは本当だろうかと。日本のプロ野球が始まって以来、たくさんの外国人選手が“助っ人外国人”として日本にやってきました。その大半はアメリカでプレーしていた選手たちです。その中に、日米通算で2000本のヒットを打った選手はいないのでしょうか。「むこうの選手は米日通算だ」という批判はなしですよ(笑)

 そこで、調べてみました。

 とはいっても、これまで日本に来た助っ人外国人は900人を超えます。加えて、私が調べたツールはネット検索だけですし、時間も1時間程度、しかも私の助っ人外国人ボキャブラリーの中で調べた範囲だけですので、かなり取りこぼしはあると思います。もっと情報を持っている方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

 まずは日本で今でも語り継がれているような、日本球界で活躍した選手を調べてみました。ところが、意外にも調査は難航しました。

 まず、阪神ファンの間では神と崇められたランディ・バース選手はメジャーでのプレー経験がなく、横浜を優勝に導いたロバート・ローズ選手もメジャーではほとんどやっていませんでした。阪急ブレーブスで三冠王を獲得した、あのブーマー選手でさえ日本では1413安打ながら、メジャーでは29安打しか記録していません。

果たして該当選手は見つかるのか!?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

WBC連覇! 〜神様のシナリオ〜 [野球全般]

 WBC連覇! 侍ジャパンおめでとう!! そしてありがとう!!!

 WBCの決勝戦で日本が韓国を破り、2大会連続の優勝を果たしました。って、たぶん日本中で知らない人はいないでしょうね。私は結果的に、決勝ラウンドの2試合はLIVEで観ることができました。就活生がこんなに暇でいいのか? というツッコミが聞こえてきそうですが、ご批判は甘んじて受けましょう。

 さて、決勝は一進一退の攻防で、なかなか点が入らない展開にヤキモキしつつも、決勝にふさわしい素晴らしい試合になったのではないでしょうか。日本の点の取り方は、正直に言って「高校野球かよ!」という印象を持ちました。ただ、負けられないトーナメント形式の試合には、日本の高校野球の経験はとても大きいと思いますね。大会を通して、犠牲フライで点を取るケースが多かったという印象があります。

 9回、10回の攻防はしびれましたね〜。まさに頂上決戦という展開でした。9回裏にダルビッシュ投手が打たれたときは、韓国の底力というか、執念みたいなものが出ていたように思います。本当にいいチームだと思いました。

 そして10回表。イチロー選手のタイムリーの瞬間はちょっとだけ泣きました(笑) イチロー選手本人もさんざん苦しんで、つらかったということも言っていましたが、あの場面で回ってきて、しかも教科書通りのセンター返しを打つというのは、もう千両役者としか言いようがありません。出来すぎですよ。三流作家でも書かないようなシナリオですよ。でもこれが神様が描いたシナリオなんだと言われたら、もうお手上げです(笑)

wbc2009-ichiro.jpg
3月9日のイチロー選手。さんざんヤキモキさせて、おいしいとこ持っていきやがって〜! ずるい!!


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

こんな惜敗… 日韓戦! [野球全般]

 野球のWBCアジアグループの一位決定戦。日本は韓国に1−0で敗戦してしまいました…。この1−0というスコアがまた悔しいですね。前回の更新とはまったく違うテンションになってしまいますが、今回は現場で観戦してきましたので、その興奮を伝えたいと思います。私は評論家ではなく、野球好きなので、できるだけ良かった点をピックアップしたいと思います。

 3年前と同様、野球好きの伯父さんにチケットを取ってもらい、今回は父も入れて3人での観戦でした。そして座席はこの位置!
wbc2009-1.jpg
 2階席でしたが、バックネットほぼ真裏の位置で、しかも前から2列目! バッターボックスが近くて、投球がかなり見やすい場所でした。

 試合内容としては、打線にいいところがなく、無得点だったのが本当に悔しいですが、守備の面で好プレーが多かったという印象があります。4回に1点を失った場面ですが、そのタイムリーの打球を青木選手がすばやくサードに送球し、見事に捕殺。さらにその直後にも城島選手がセカンド送球アウトという場面がありました。

 このあたりは生で見ると大変興奮しますね。捕殺は野球の醍醐味だと、つくづく思います。ほかにも、内野守備陣の好判断で窮地を脱したダブルプレーがいくつかありました。ただ、ここら辺は守備陣の判断の良さと同時に、韓国の走塁ミスという面も指摘できると思います。

 そして、やはり一番盛り上がるのはこの男の打席。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

こんな大勝…!? 日韓戦!! [野球全般]

 面接でことごとく落とされて、就活は停滞気味の今日この頃です。そんなこんなで、就活に関して特にお知らせはないので、野球について書きます。

 WBCが盛り上がってますね。今日は日本が韓国に快勝でした! ほとんどの方が見ているでしょうから、詳細は書きませんが、私が思ったことを書いてみます。

 やっぱりまず言うべきことは、イチロー選手の第一打席でしょうか(笑) 私などは「不調といったって、すぐ良くなるよ」なんて言っていたクチですが、ヒットが出たときは大声を出していましたね(笑)

 先の中国戦でも、空気が重かったのはイチロー選手にヒットが出なかったからだと思うんですよ。それだけに、あのヒットから連打になったのを見て、くびきが取れたなっていう感じがしました。球場の声援もイケイケになってきましたからね。

 スワローズファンとしては、見過ごせないのは青木選手の活躍です。ヒットこそ先制打の一本のみでしたが、細かい仕事をして3打点。つなぎ役を見事に演じていますね。

 それから、中国戦に続いて一発を放った村田選手。まさに“漢(オトコ)村田”という感じの活躍ですね。待望の和製大砲、WBCの間はいいですが、シーズン入ってから敵に回すと怖い…。今年も相当打ちそうですね。

 今回は14−2と、まさかのコールドゲームでしたが、韓国はこのまま黙ってはいないでしょう。韓国にはずっと負け越していて、日本でももはや「韓国は格下」という意識は残っていないみたいですが、この大勝で認識を誤ってはいけないと思います。間違いなく、韓国はまだやります。

 日本と韓国が、これからも長くライバルとして関係を築いていくのが、日本やアジアの野球にとっても、あるいは興行的にも、いいことなんじゃないかと思っています。

 恐れるべきは中国代表の急成長ですね。先日の日本ー中国戦も結果的にいい試合になっていましたが、今日は台湾に勝ったということで、正直驚きました。これから先、あなどれない存在になると思います。アジア野球がますます面白くなりそうですね。明日の韓国戦も、もしかすると…。

 というわけで、私は月曜日に1位決定戦を観に行きます!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 野球全般 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。