SSブログ

弱いスワローズ [スワローズ]

 夏休みに入ったのにブログを更新するほどの話題がないイソップです。言い訳ではないのですが、ここのところスワローズがあまりにも不甲斐ないと思うのです。まさに最下位にいるチームが喫するお手本のような負け方ばかり。

 はっきり言って投手陣の崩壊(ケガなども含めて)が大きな原因であることは間違いないでしょう。現状の戦力なら誰が采配を振ろうとなかなか良い成績は得られないと思います。ただ、これは誰が悪いという問題ではなく、こういう時期なのだと理解するべきなのではないでしょうか。

 私は今年二十歳になる年齢で、物心ついた頃からずっと強いスワローズを見てきました。90年代はまさに黄金時代、2000年代に入ってからも前半は好成績が続きました。しかし昨年の飯田、土橋両選手、山部投手の引退が象徴するように、黄金期を支えた選手たちは退き、岩村選手も海を渡りました。月並みにいえば世代交代の時期なのだと思います。

 世代交代の時期だから負けても仕方がないというのではもちろんありません。この時期を上手く乗り越えて、強いチームにならなければ意味がないわけですし、可能性があるうちは優勝を目指していかなければなりません。

 ただ今は試練の時。そう思わないとやっていけないんですもの…。まとまりのない文章、失礼しました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

yoku

久しぶりです。
パリからメールしてます。
フランスはラグビーで非常に盛り上げってます。
フランスはラグビーが強いの知ってます?。
サッカーだけではありません。
それはともかく古田監督の置き土産はそんな
逸材ですか。期待したいです。
古田監督は心優しい人。解説者に向いてるかも
知れませんね.頑張って欲しいですね。
by yoku (2007-10-03 21:21) 

イソップ

yokuさん、お久しぶりです。パリですか。私もこの冬に学生仲間とヨーロッパに行こうと思っています。

古田さんは自ら退団を希望したそうです。一度外の世界に出た方がいいと考えられたんだと思います。解説者などもやってくださると面白そうですね。
by イソップ (2007-10-05 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。