SSブログ

カーボーイ「哲学的〜!」で採用&賞!タイタンの学校の話もあるよ [@与太ガラス]

 続けてラジオの話です。ありがたいことにまた爆笑問題カーボーイでメールを採用いただき、しかも賞を頂きました。約一ヶ月後、採用ベースでは2通連続で賞を頂けて、ものすごく嬉しいですし、ものすごくビックリしました。


 今回採用されたコーナーは、「哲学的〜!」という太田さんが流行語にしたい言葉をコーナー化したものです。短文で格言みたいなことを言うニュアンスで、私の勝手な印象ですが、今のトレンドは旧「思っちゃったんだからしょうがない」のネタ傾向に似てるかなと思っています。


 ネタは


「イントロクイズの元祖は百人一首である」


 というシンプルなもの。あまりこねないでズバッと言い切ったのが良かったかなと思います。笑いというより気付きのネタで、ちょっと考えるとじわじわ理解が深くなるかなと思います。放送上は田中さんの方が大きく笑ってくれてました。イントロクイズ好きですからね。


 先にシェアのリンクを貼っておきます。radiko(本放送)は火曜日までしか聴けません。
 
 radikoのリンク↓
 JUNK 爆笑問題カーボーイ TBSラジオ 2023/10/3(火) 25:00-27:00
 https://radiko.jp/share/?t=20231003261141&sid=TBS
 ※哲学的〜!のコーナー開始に合わせています。

 ラジオクラウドのリンク↓だいたい開始25分ぐらいに私のネタ。
 JUNK 爆笑問題カーボーイ 花澤香菜さんも注目のウーパンゲーム
 https://nhsw9.app.goo.gl/oXKj

 Spotifyのリンク↓だいたい開始25分ぐらいに私のネタ。
 https://spotify.link/zHWaQRKgJDb 

 で、このネタを思いついた背景として、タイタンの学校がありまして。


 学校の一般コースの同期にマイナーな趣味がたくさんある人(本人が言っています)がいまして、彼と話していて「競技カルタ」の話題になったんです。競技人口は少ないけど面白いとか、大会にも出ているとか話して、私が百人一首で知っている上の句を詠って、彼が下の句で取る仕草をしたりして、おーすげー、みたいに遊んでいて。


 その時のことを思い出して、あーこれイントロクイズじゃん、って思ったんです。だからこのまえ学校でもその話して、彼に直接感謝を伝えました(笑) あと芸人コースにはガチの歌人さん(短歌を詠う人・教科書にも短歌が載っている有名な歌人・枡野浩一さん)がいて、その人に影響を受けて私も短歌を詠み始めました。タイタンの学校、いろんな人がいて面白いです。いろんな刺激をもらってます。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。