SSブログ

ウーパンゲーム【語感deゲーム「かなカナどっちカナ?」】採用! [@与太ガラス]

 だいぶ久しぶりの投稿になってしまいました。私はいま、タイタンの学校一般コースに通っています。その話を本当は詳細に書くべきなのですが、ちょっと今回の内容がぶれるので割愛して、気が向いたら書きます。


 さて、今回書きたいのは、先週の『爆笑問題カーボーイ』でメールを読まれました!ということです。カーボーイはたぶん一年以上?もっと?読まれていなかったので、本当にありがたいです。そしてさらに、「今週の賞」に選んで頂きました!もうめちゃくちゃ嬉しいです。人生で2回目の賞ですが、クリアファイルが新しくなってからはじめてなので、これも家宝になります。ありがとうございます。


 わざわざ記事にするのは嬉しいからっていうのはもちろんなんですが、ゲームとしてとても出来がいいので、みなさんに紹介したいと思ったからなんです。


 今回採用されたコーナーは「ウーパンゲーム」というもので、爆笑問題の二人でできるミニゲームを考えるのがテーマです。私はこのコーナーがすごく好きで、もう太田さんと田中さんが童心にかえって変なゲームを楽しんでるのを聴いてるだけでいいので、勝手に「オレ得」コーナーだと思っています。


 そんな最高のコーナーで、今回私が採用されたゲームは、改めて冷静に考えてみると、誰でも簡単にできて、初めて会った人同士のコミュニケーションにとても有効なんじゃないかと思っています。


 ということで、メールの文面をベースにちょっと説明しますね。

 タイトルは【語感deゲーム「かなカナどっちカナ?」】

 以下、メールの文面そのままです。
ーー
ある擬音(オノマトペ)のイメージがひらがなかカタカナかを考えるゲームです。出題された擬音に対して、自分のイメージでひらがなかカタカナかを答えてください。太田さんと田中さんのイメージが合えば成功。違ったら失敗。その後、あーだこーだ盛り上がってください。
ーー


 説明はここまで。とても簡単なゲームなんですが、私が「あーだこーだ盛り上がってください」と書いたのが、たまたまウケて太田さんが本当に盛り上げてくれたのが「今週の賞」につながりました。


 では、出題の部分を見ていきましょう。以下メールの文面そのままです。


ーー
例題
犬の鳴き声「わんわん」「ワンワン」
ひらがなカタカナどっち?せーので答えます。
せーの!

それでは本番スタートです。
1
猫の鳴き声「にゃんにゃん」「ニャンニャン」
ひらがなカタカナどっち?せーの!
2
期待に胸が膨らむ「わくわく」「ワクワク」
ひらがなカタカナどっち?せーの!
3
ちょっと太った人「ぽっちゃり」「ポッチャリ」
ひらがなカタカナどっち?せーの!
4
なにかがくっつく音「ぺたぺた」「ペタペタ」
ひらがなカタカナどっち?せーの!
ーー


 みなさんのイメージはどっちでしたか?文章にすればこれだけの内容で、あとはプレイヤーが楽しむだけです。ただ、私はこのゲームの主眼は「あーだこーだ」の部分にあると思っています。お互いのイメージが違うのは当たり前で、そこに議論が生まれることでお互いのことを知ることができるゲームだと思うんです。


 だからゴールを勝ち負けにしないで「あーだこーだ」にして、爆笑問題のお二人がわちゃわちゃすれば絶対面白い、と思っていたわけです。お二人は期待以上に盛り上がってくれたので、良かったな〜と思ってます。


 このゲームは究極的には道具は何も要りません(そもそもウーパンゲームがそういうコンセプトなんですが・・・)。ただ、紙とペンを使ってお題を紙に書くとかアレンジはできると思います。誰でもできるがスタートで、わいわいコミュニケーションを取れるので、社員研修のオリエンテーションとか、合コンや街コン?のゲームとかに適しているんじゃないかと思っています。


 権利も何もないので、勝手にやってくれればいいんですが、ここに一言、声を掛けてくれると嬉しいです。


 radikoのタイムフリー貼っときます。期限は9/12(火)いっぱいです。
 【JUNK 爆笑問題カーボーイ TBSラジオ 2023/9/5(火) 25:00-27:00
  https://radiko.jp/share/?t=20230905261253&sid=TBS


 で、こっちはラジオクラウド。全編ではなくコーナーがいくつか入っています。
 【JUNK 爆笑問題カーボーイ ウーパンの新怪物エピソード https://nhsw9.app.goo.gl/QZxr
 私のネタは開始20分ぐらいから。こちらは聴取期限はありません。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。