SSブログ

電子辞書の話〜近代兵器の手に落ちて…〜 [日記]

 不肖イソップ、このたび電子辞書を買いました。大学三年次にして初めて近代兵器に触れてしまいました。これまで頑なに古代兵器(紙辞書)を使ってきたんですが、今年の時間割で月曜日に英語とドイツ語が両方あるという事態に直面しまして、さすがに紙辞書二冊の重さに屈服してしまいました…。もっとも、事前に予習しているので持って行かないという選択肢もないわけではないんですが、そこは不測の事態に備えなければならないので。

 買った電子辞書はセイコーのSL900X+ドイツ語カードで34,800円。どうせ買うならいいものを買おうと思って、百科事典がついてるのを買いました。訳すスピード自体は、多少速くなったのかなぁ、ぐらいですね。まだ完全に使いこなせていないのかもしれませんが、とりあえず、履歴が残るというのはいいですね。訳してて長い文章にあたったときに同じ単語を何度も引き直すことがあったので(笑)

 それにしてもいろんな辞書が入ってますね。英和、和英から広辞苑、百科事典、漢和辞典、専門用語辞典等々、それでもラテン語は入ってないんですよね…。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Alice

電子辞書は使いこなせれば検索する点に関しては早いんだけど…例文が見づらいという欠点がね。。。あと、押下のレスポンス加減が微妙だから押せてないときとかあると逆に時間が掛かったりするね。

でも紙と比べて軽いし薄いし持ち運び便利だから早く使いこなせるようになった方がいいね。


>>>画像認証の文字入力なんか多いよ!
by Alice (2008-05-17 23:37) 

イソップ

Aliceさん、お久しぶりです。
正直に言えば紙辞書より使えるんでしょうが、まだ自分の中にこの現実を認めたくない気持ちがあるんですよね(笑)

画像認証>ご指摘ありがとう。ソネブロがグレードアップした際に勝手に設定されてたみたいです。ということで画像認証止めました。確かにあれ打つのはだるいですね。コメントが来てなかったのはそのせい?(笑)
by イソップ (2008-05-18 12:10) 

アマカワ

近代兵器の手に堕ちた人間がここにも……;
悔しいけど活躍しますね、近代兵器。
by アマカワ (2008-05-19 20:01) 

イソップ

アマカワさん、いつもありがとうございます。

なんだか、大砲の出現に戸惑った中世人ってこんな気分だったのかなぁとか思いました(笑) いや、戦力差としてはそれ以上か…。
by イソップ (2008-05-19 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。