SSブログ

連ドラ開始間近『日本人の知らない日本語2』〜ブックレビュー〜 [小説・本の紹介]

 以前このブログでも取り上げた『日本人の知らない日本語』の第2弾、『日本人の知らない日本語2』をご紹介。この本自体は今年の2月発売で店頭でも平積みされているケースが多いので、知っている人も多いのではないでしょうか。


日本人の知らない日本語2

日本人の知らない日本語2

  • 作者: 蛇蔵
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2010/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



 日本語教師海野凪子&イラストレーター蛇蔵のタッグで送るコミックエッセイ。今回も日本語学校に通う外国人のみなさんの質問が、日本語教師なぎこ先生を困らせ、泣かせ、笑わせます(笑)



 面白いのはもちろんなんですが、この本、勉強にもなります。日本人でも間違えやすい敬語の解説や新しい日本語の「乱れ」、「レタス言葉」「サイレ言葉」などの解説も入っていて、自分が使っている日本語を再点検させられました。


 それにしても外国人生徒の方々の日本語に対する姿勢には恐れ入ります。私たち日本人が英語を学ぶ感覚と同じなのかなぁとも思いますが、明らかにそれよりも積極的です。やはり実際に日本に来て日本語を学んでいるというところがモチベーションの違いになるんでしょうか。


 で、なんとこのコミックエッセイを題材にした連ドラがこの夏はじまるそうです。タイトルはズバリ【日本人の知らない日本語】。凪子先生役は仲里衣紗さんで、日テレ系木曜夜11:58から。第1回は7/15放送予定。


 うーん、夜はちょっと遅いけど、録画して見てみようかな。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

jena07747

「日本人の知らない日本語」、俺もこの間読んだけど結構面白かったなあ。
自分が使ってる日本語が間違いだと知ってショックを受けたり(笑。
それに留学中に日本語を教えてる時にも似たようなことを聞かれたし、そういう意味で妙な懐かしさも感じたよ。
ドラマも今から楽しみだ!
by jena07747 (2010-07-03 20:38) 

イソップ

jena07747さん、コメントありがとうございます。
読んでらっしゃいましたか。
留学中はむしろ逆の立場だったのでは?
やっぱりニンジャ、サムライの話になるんですか?(笑)

by イソップ (2010-07-03 21:25) 

やま

おはようございます
いつもありがとうございます。

私も先日はじめて聞いた日本語がありました。
意味を知り、日本語の奥の深さにびっくりしました。
このドラマ見てみようと思います。
by やま (2010-07-04 06:53) 

イソップ

やまさん、おはようございます。
コメント&niceいつもありがとうございます。

私もまだまだ知らない日本語がたくさんあります。
熟語や慣用句は特に意味を間違って覚えていることが多いです。
ただ、難しい分、理解したときの納得や喜びも大きいんですよね。

by イソップ (2010-07-04 10:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。