SSブログ

MacBookのバッテリー膨張を解消! [日記]

 ここ半年ぐらい。自宅で使っているMacBookの調子がどうもおかしくて、キーボードを叩いていると勝手にカーソルがズレたり、変なところをクリックして選択してたりという症状が出ていました。


 あれ〜、妙に変だなぁ(稲川淳二さん風)。どうしてカーソルが勝手に動いちゃうんだろうなぁ。もしかしたら変なウィルスに冒されちゃったのかなぁ、それともいつもMacを酷使してるから、Macに意地悪されちゃってるのかなぁ。嫌だなぁ、怖いなぁ。Mac怖いなぁ。


 なんて下らないことを考えながら使っていたのですが、さすがにこれではブログ更新にも支障が出るだろうというレベルまで症状が悪化したので、渋谷のアップルストアに行って、見てもらうことにしました。


 原因は見当が付いていました。本体の底面に付けられたバッテリーが明らかに膨張していたのです。

blog-193 バッテリービフォー.jpg

 机の上に置くと、四つ角のうち一角にマウスパッドが通るくらいの隙間ができるぐらいボコッと出っ張っていました。


 つまり、このバッテリーがトラックパッド(マウスの代わりに指でスクロールやクリックをする部分)を圧迫していて、クリックボタンが常に押されている状態になってしまったり、トラックパッド以外の部分に手を置いただけでもクリック状態になってしまったりという誤作動が起きていたんです。


 Genius Barのスタッフの方によると、バッテリーは経年劣化等で膨張していくものらしいのですが、それに伴って誤作動が起きるケースはしばしば発生していたそうで、無償交換をしていたのだそうです。


 というわけで、バッテリーは無償で交換していただけました。

blog-194 バッテリーアフター.jpg

 普通に買うと1万はくだらないものなので、ちょっとラッキー。言ってみるもんですね。


 バッテリーを換えてからは快適快調。久しぶりにトラックパッドのクリックボタンがカチッと言う音を聞きました(笑)


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

イソップ

ろひさん、初めまして。
お寄りいただき、niceありがとうございます。

by イソップ (2010-10-03 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。