SSブログ

3D初鑑賞。映画「トロン:レガシー」を観て [アート]

 先日、友達と二人で映画「トロン:レガシー」を観てきました。私は3D映画が初めてだったので、どんなものかと興味津々でした。


 正直、友達に勧められるまでタイトルも知らない映画だったので、予備知識もなく挑みました。印象としては、設定はわかりにくく、ストーリーはわかりやすい映画という感じ。ただ、設定の解説に自信がないので、詳しくはホームページをご覧下さい(笑)


 「未来の3Dを体感せよ」みたいな触れ込みだったんですが、今回私が観た感じでは、ちょっと期待はずれでした。私の目が悪いのか、根本的にそれほど立体感を感じなかったのと、3Dである必然性を感じなかったというのが感想です。


 奥行きの表現はまあいいんですが、それもピントの変化で2Dでも表現できますし、映像が飛び出す部分は、やっぱり映像に緑と赤のノイズが走っているのが見えました。見ていて目が疲れましたし、目に良くないような気はしました。


 あとは、3D眼鏡で視界が狭まるのがあまり好きではなかったです。隣の友達の反応がわからなかったり、映画館の雰囲気がつかめなかったりで、なんだか閉鎖的なイメージを持ちました。


 3Dを体験して思ったのは、実写映像を3Dで見せるのは、あまり意味がないということ。そもそも今まで総天然色のテレビ映像を見ていて、これは2Dだ、現実じゃあり得ないと思った人間がいただろうかという疑問があります。実写映像はその中でモノや人間が動いている以上、人間の目では3Dに見えてしまうものなんじゃないでしょうか。


 映画の父リュミエールが最初に作った白黒の映像でさえ、当時の人々は迫ってくる汽車に恐れおののいて逃げ惑ったんですから。


 アバターやトイ・ストーリーなどのフルCGの映像は、3Dで観たら違うのかなとも思います。CG映像は3D空間を想定して作っているわけですから、それを3D眼鏡で観れば2Dと比べて格段に立体感が出るというのは納得できます。まだ観たことがないんで確証はないですが。


 ただ、劇場で宣伝していたワンピースとトリコの3D映画は、正直ナンセンスだと思います。ワンピースに関しては、なんで尾田栄一郎先生の躍動感溢れるキャラクターをカクカクポリゴンCGで見なきゃいけないのかという疑問。トリコに関しては、2Dの絵を3Dにしたところでペラペラ人間が重なってるように見えるだけなんじゃないかという疑問。


 2Dアニメには2Dアニメにしかできない表現があるだろうっていうのが私の持論です。


 話が3D映像の方に偏ってしまいましたが、「トロン:レガシー」は迫力満点のエンターテインメント映画でした。役者の演技はなかなか良かったですよ。ぜひ観てみてください。


ブログランキング参加中↓をクリック♪
blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

タグ:映画 3D映画
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。