SSブログ

騎士と神話と伝説と [霊界・神話・伝説]

今回はこのブログの題名にもなっている中世騎士物語や神話伝説について少しお話しします。

まず、私が興味を持っている主なものをあげておきましょう。
中世騎士物語
「アーサー王物語」「ニーベルンゲンの歌」

神話
「ケルト神話」「北欧神話」

私が初めに興味を持ったのは中世騎士物語の代表作「アーサー王物語」です。この物語を読み始めたきっかけは、なんといっても「聖剣エクスカリバー」。RPGの必須アイテムですね。つまり初めはただのRPG好きだったんです。このルーツを探ってアーサー王に行き着いたのですが、さらに興味を深めていくうちにいつの間にかどっぷり中世騎士の世界にハマッてしまったというわけです。ついにはさらなるRPGの原点を探しに北欧神話の中へ。神々の王オーディンや雷の神トールなど知っている人も多いのではないでしょうか。

これからはこれらの話題もメインコンテンツとして取り扱っていくつもりです。

アーサー王の死 ☆アーサー王物語のメイン資料となる作品です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

鈴

こんにちはッ!ブログ開設おめでとうございます。
これからも更新頑張ってくださいませー。
私も北欧神話はけっこう好きなのですよ。某漫画に影響されたことが元なのですけどね。
神話ものの話、期待しております。あ、もちろん他の話題もですよ?(笑)
それではこれにて。
by 鈴 (2006-02-24 06:28) 

イソップ

ありがとうございます。
始めたばかりで閑古鳥が鳴いていた状態でしたので、期待して頂けるのは大変嬉しいです。期待に応えられるように更新していきたいと思います。
by イソップ (2006-02-24 07:43) 

kimuko

こんにちは。コメントいただいた者です。
そういえば私も高校生のころ(遠い目)はアーサー王、北欧神話、アイルランド神話など読んでいました。マロリーの本は読みました。

確か、マーリンが出てきたり、何かとアーサー物語の絡みで出てくる「マビノギオン」をご存じですか(と私は未読ですが)。これはウェールズ神話、というか、伝説をまとめたものです。

アーサーといえば、その円卓の騎士の一人である(実は前々詳しくないのですが。耳学問です)パーシヴァルの話は、フランスにもドイツにも残っているようですね。そのあたりを突っついてみると面白いかもしれませんが、ヘタをすると史学ではなく、文学に行ってしまいそうなのが、難しいところです。

長々失礼いたしました。
by kimuko (2006-02-26 02:15) 

イソップ

kimuko様、コメントありがとうございます。

「マビノギオン」はトマス・ブルフィンチ作、野上弥生子訳の「中世騎士物語」(岩波文庫)という本の中で触れられていたのを読んだくらいです。この本はブルフィンチの「アーサー王とその騎士たち」、「マビノギオン」、「英国民族の英雄伝説」をまとめて翻訳したものらしいです。ちなみに私はマロリー版より先にこっちでアーサー王を読みました。

史学と文学、私もそこの境目で悩んでいます…。
by イソップ (2006-02-26 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週刊少年…複数ポジション制 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。