SSブログ

WBC直前!〜イチローの変化〜 [野球全般]

WBCのアジアシリーズが今夜から始まります。というか既に韓国対台湾戦は終わっています(韓国2−0台湾)。

WBCが行われるにあたって、いろんなところでイチロー選手が変わったということが言われています。すなわち、ずっとクールで「自分のために野球をやっている」的な発言が多かったイチロー選手が、最近では「WBCを盛り上げたい」とか「王監督に恥をかかせられない」とかチームやファンのことを考えた発言が目立つようになったと言われているのです。

このイチロー選手の意識の変化はその原因について様々なことが言われています。アメリカでプレーをすることでファンサービスを学んだとか、日本に対する思いが強くなったとか、あるいはただ単に大人になったのかも知れません(18歳のガキに言われたくないと思いますが)…。

このようにあらゆる事が考えられますが、私はイチロー選手の変化の原因はここ数年のシアトル・マリナーズの不振にあるのではないかと思うのです。

イチロー選手が所属するシアトル・マリナーズはイチロー選手が入団した年こそ驚異的な勝ち数を上げてプレーオフに進出しましたが、最近は2年連続で地区最下位に低迷しています。

2年前、チームが低迷する中でイチロー選手は一人ヒットを打ち続け、そしてあの大記録を生みました。チームが負け続け、優勝の目が無くなっても多くのファンが球場に足を運びました。ただイチロー選手のプレーを見るためだけに球場に詰めかけたのです。イチロー選手にとってもファンの声援は大きかったでしょう。この時にイチロー選手はファンのためにプレーすることの大切さを改めて、そして強く感じたのではないでしょうか。

若手中心のチーム作りを進めるマリナーズの中で、昨年イチロー選手はチームの最年長野手になりました。試合上の役割だけでなく精神的な面でもチームを引っ張る立場になったのです。このこともイチロー選手の心境の変化に少なからず影響を与えたのではないでしょうか。

なにはともあれ、イチロー選手がリーダーシップを執ってプレーすることは日本にとって大きなプラスになることは間違いありません。まずはアジアシリーズでイチロー選手の活躍に期待しましょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

Alice

カテゴリ多っ!
野球は結果だけ見てる人なんですが…最近野球ようわからないので(ぁ
今やってるWBCというのは日韓台中でやったあとに、まだ続くの?
ようわからんので(ぁ
by Alice (2006-03-05 00:26) 

イソップ

確かに少しカテゴリーが多くなってますね。
WBCはこの後アメリカに行って2次リーグがあります。ここではおそらくアメリカが出てきます。その上にさらに4チームのトーナメント戦があります。
まだまだ気を抜けない試合が続きますよ。
by イソップ (2006-03-05 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。