SSブログ

映画「ブレイブ・ストーリー」を観て [日記]

「小説→映画」は期待しないことにしたので別段期待はずれという訳ではなかったのですが、やはりあの大作を1時間半に収めるのは難しかったですね。どうせならテレビアニメにした方がいいんじゃないかと思いました。25回シリーズくらいならちょうどいいのでは?

内容は、とりあえず要点だけは伝えたっていうくらいで、旅の部分がダイジェストになっていたのが残念でしたね。宮部さんの「RPG大好き感」が全く感じられなかった…。こういう映画では仕方がないのかもしれませんが、どうしても説明不足な感じがしてしまうんです。原作を読んでいない人はこれで分かるのかな、と。細かい設定が全部端折られていて、あっという間に最終局面。どこでどうワタルの心境が変化してラストを迎えるのかが全然読みとれない。

声優に関してですが、やっぱりフジテレビ色の濃いキャスティングになってしまいますね。最後のスタッフロールで驚きましたが、端役にいらないの使いすぎ。松さんについては何も言うことはありませんし、大泉洋さんは今回の声優陣で一番輝いているんじゃないかと思いました。勢いとチカラがあります。ウエンツ君も、まあ、よくがんばってたと思います。

フジテレビさんにもうひとがんばりして頂いて、ぜひテレビアニメ化を…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

Alice

途中に挿入された曲、主題歌と同じ『決意の朝に』にしないで別の曲にすればいいのに、と思った。
それと、小説読んでない私としては内容の理解は出来たけど、要所要所で『何故?』と思うところがあったね。
by Alice (2006-08-04 20:37) 

イソップ

Aliceさん、お久しぶりです。
主題歌>そこは、フジテレビ的にプッシュしたいのでは(笑)。
何故?>やっぱり強引になってしまうところはありますよね。
by イソップ (2006-08-04 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

十字軍〜戦術の伝播〜地元で祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。