SSブログ

DS版FF3 [ゲーム]

FF3を買いました、と言う記事を書こうと思っていたのですが、買ってやり始めてずるずる…とはまっているうちにクリアしてしまいました(笑)。リメイクしてあるとはいえ昔の作品。プレイ時間にして30時間ぐらいで(表のみ)クリアできました。何度か全滅したのでその分は入っていません。

これも私には初見の作品。初版(?)はファミコンだったでしょうか。ゲームシステムは私の大好きなジョブチェンジシステム。1から2への時もそうでしたが、常に新しいシステムを考えるのにメーカーが努力しているのがうかがえますね。このシステムはFFシリーズにとって大きな財産になったのではないでしょうか。その極致がFFT(ファイナルファンタジータクティクス)だと私は思っています!私の今までのゲーマー人生で最高の作品!

閑話休題。DS版で主人公が名前付き(元々は名前なし)になったことでシナリオやセリフは大幅に書き換えられていたと思いますが、やっぱりキャラクターがあった方が感情移入度は上がりますね。ただムービーがオープニングムービーだけというのは軽く詐欺では(笑)?
一区切りごとに新しいジョブが手には入って、それに対応するようにそのジョブが有利になるマップが用意されているのでジョブチェンジがしやすいシナリオになっています。ラスボスが意外と強かったのが良かったです。甘く見てたら軽くひねられました(笑)。そのおかげで更新も一日遅れました(笑)。また、ラスボス前とラストダンジョンでセーブできないのがつらい!1〜2時間ぶっ続けで進む緊張感とラスボスまで来て負けた時の挫折感はなかなかのものがありました…。あまり味わったことがなかったので新鮮でしたよ。

新学期まではまだ時間があるので裏までやろうかな…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。