SSブログ

「教養」とは何か〜ブックレビュー〜 [歴史全般]

「教養」とは何か

「教養」とは何か

  • 作者: 阿部 謹也
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 新書


阿部謹也さんの本と言うことだけで読んでみました。この本以前に『「世間」とは何か』という本があるらしく、これはその続編だそうです。
読み始めてからそのことに気づいて、前のを買ってから読み直そうかとも思ったんですが、前作を読んでいなくても問題無さそうだったので読み進めました。

前半は観念的な話だったり、小難しい内容だったんですが、後半「サガ」の話が出てきてそこからは興味を持って一気に読めました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ty-ortho

阿部謹也さんてかたは、なかなか面白そうな方みたいですね。
私も世界史の勉強で世界中を旅してみたいものです。頭が
良い人はうらやましい。
by ty-ortho (2006-11-02 10:53) 

イソップ

ty-orthoさん、コメント&niceいつもありがとうございます。
文章を読んでいると、阿部さんこそまさに「教養人」だったのではないかと思います。
by イソップ (2006-11-02 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。