SSブログ

FF5クリア [ゲーム]

4をとばして5を先にやっていたFFのアドバンス版でしたが、ようやくクリアしました。
既に大学が始まっていたため、あまり時間は取れなかったのですが、コツコツ進めてクリアにこぎ着けました。とはいえ、クリア後のダンジョンなどやり込み部分はやっていないので、完全攻略とは言えませんが。
スーパーファミコン時代にやったことはあるんですが、小学生だった私の記憶には断片的にしか残っておらず、新鮮な気持ちで入り込むことができたのが良かったです。

3に続いてのジョブチェンジシステム。3の時よりもジョブレベルの概念がしっかりしていて、アビリティも充実しています。何度でも言いますが、このシステムが発展してFFT(ファイナルファンタジータクティクス)につながる訳です。
ストーリーについても、クリスタルを巡る世界観が完成され、シナリオもかなり複雑になったような気がします(4の時点でだいぶ複雑になったはずですが…)。

新作と思っても通用するような内容で、懐かしさもあり、とても楽しめました。
次は一つ戻って4を攻略です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。