SSブログ

『プンダリーカ・ライブ 杜子春』〜再演レビュー〜 [アート]

以前もこのブログで紹介した『プンダリーカ・ライブ 杜子春』ですが、この度再演ということでまた観に行ってきました。今回も当然お寺です。

内容自体は前回と同じでしたが、所々で演出が違い、また、新しい発見があったりして、2度目なのに新鮮に観ることができました。やはりみなさんプロフェッショナル!
仁井山さんのMC(マイクロフォン・コントロール)はこっちが乗せられてしまうマイクさばき(?)で最高でした。

これからのプンダリーカ・ライブが、そして「ふぁんふぁんふぁん」のその他の活動が楽しみになりました。

さて、この「杜子春」というお話。ハピネス観章さん(住職)がおっしゃるには、「親を大切にしなさい」というメッセージが主題なんだそうです。親を大切に思う心が、極楽に行く近道だとか。仏教や儒教では特に、目上の人や親に対する敬意というのは重要視されますが、そういうことは全ての人間にとって最も基本的なことなんじゃないかと思います。人が生まれてきて初めて注がれるのが親の愛。親が子を想う心は死ぬまで、いや、死んでからも変わらない。そう思えば、自ずから親を大切にしようという気持ちは湧いてきますよね。

改めて、両親への感謝の気持ちを確認しました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

KINKIN

大変遅くなりましたが、TBありがとうございます♪
(すみません(><)TBに気づかず・・・今日に至りました。。)

追加公演も見にいらしてくださったんですね~♪ 重ねてありがとうございます。
この『杜子春』は、お寺でやる意味があるということで、年に1回経王寺さんで公演できることになりました!!

あと、2月17日にふぁんふぁんの第2弾!『葉っぱのフレディ』もよろしくお願いいたします。
なんか告知コメントになってしまいました(^^; すみません。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。。
by KINKIN (2006-12-26 21:33) 

イソップ

わざわざコメントありがとうございます。
『杜子春』毎年やるんですか!嬉しいですね。
これからも応援していきたいと思います。
by イソップ (2006-12-26 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。