SSブログ

FF9クリア [ゲーム]

もう6年も前になるんですね。これが出たの。
ここのところ、FFシリーズの旧作を1から立て続けにやっていた中で、少し間が空いたので、そういえばラスボス倒してなかったなと思って始めたのが、FF9を再攻略するきっかけでした。

プレイした感じ全体の感想としては、イベントが多くて自由時間が少ないなという印象でした。ディスク3に入るまで行きたいところに行けずに、流れに任せるしかないというのが少し不満でした。ただ、シリーズ全体として飛空挺を手に入れるまで自由にならないというのはある程度伝統の部分があるのでしょう。

ストーリーの点では、意外とメッセージ性が強くて、考えさせられるところが多かった作品だと思います。ただ、終盤になって哲学的になってしまうところは、ちょっとめんどくさかったです。

やり込みという点ではチョコボが良かったですね。この作品でかなりチョコボの可能性は広がったのではないでしょうか。それと、これは8でもありますが、カードゲーム。これもコンプリートしようと思うとはまりますね。私は残念ながら、デザートエンプレスでネミングウェイのカードを取り忘れ、あえなくコンプリート失敗となってしまいましたが…。

最終的にオズマも倒して、ほぼ完全攻略というかたちにして終了しました。相当暇があったらまたやりたいですね。

それから…
今週号のジャンプでついに、FFT(ファイナルファンタジータクティクス)のPSPでのリメイクの話が載っていました!PSP買っておいて良かった!
そして、新プロジェクト「イヴァリース・アライアンス」が発表され、イヴァリースの世界がさらに広がる模様です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。