SSブログ

後輩たちの卒業式 [日記]

去年は自分が卒業した卒業式に、チラッと顔を出してきました。

朝っぱらから学科教習が2時間あったので、それが終わってすぐ学校に向かいました。卒業生が入れるかどうか不安だったんですが、受付にいた先生がお世話になった先生だったので、スルスルっと保護者席の一番後ろに案内してくださいました。

着いたときには式はもう始まっていたのですが、生徒会の後輩たちの送辞、答辞はすべて聞くことができたので、満足でした。その送辞、答辞を聞いていると、この子たち成長したなぁ、とつくづく思いました。特に答辞は、私が読んだものとは比べられないほど出来がよく、彼らにしかわからない高校生活での喜びや苦悩がぎっしり込められていて、当事者でない私の方まで涙を流しそうになっていました。

式の後の生徒会の集まりにも混ぜてもらえて、そこでも最後の交流ができたので、一年前に戻った気がして感慨もひとしおでした。後輩たちからとてもいい刺激を与えられた一日でした。

老婆心丸出しの記事、失礼しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。