SSブログ

一年を振り返って [日記]

 大晦日ということで、自分の一年を振り返ってみたいと思います。今年の初めにこのブログで掲げた目標は「自らの無知を知り、自分の為すべきことを見定めてそれに向かって努力すること」でした。「為すべきことを見定める」という部分でいうと、卒論のテーマを大まかに確定できたという意味では達成できたかと思います。「それに向かっての努力」は、まだこれからといったところでしょうか。正直、就職活動がこれほど精神的にきついものだとは、思っていませんでしたので、それに時間をとられている状況です。

 経験の面では、昨年から今年にかけての成人式実行委員があって、今年は2月のスキー実習(テレマークスキー初体験!)、ドイツ・フランス旅行、日光・鎌倉・箱根の小旅行、夏にはアルバイトを初めて経験したりと、外に向かって積極的に出ていった一年でした。私にしてはかなりの進歩で、大きく成長できたと思います。そういえば、ラジオの投稿というのも貴重な体験でした。

sacre-coeur1.jpg
 旅行のハイライトはやっぱりパリのサクレクール寺院。

 秋から就職活動が始まり、いろいろ考える中で第一志望を広告業界に絞ったことも重要でした。まだ心の中では自分がそんな華やかな世界に向いているのだろうかと悩んでいる部分もあるのですが、自分は広告に興味がある、広告をやりたいと気づけたことは収穫だと思っています。私のブログを見て、興味を持った広告関係の方がいらっしゃいましたら、ぜひお声をかけてください(笑)

 そんなこんなで、悩みは絶えない今日この頃ですが、振り返ってみるといい一年だったなと思いました。一年でこんなに動き回ったのは初めてだと思います(そもそも海外に行くのが初めてでしたし…)。それではみなさん、あと数時間、よいお年を! 就活生のみなさん、よい就職を!
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

アマカワ

2008年、イソップ殿にはとてもアクティブな一年だったようですね。
2009年もこの調子!
by アマカワ (2009-01-01 03:13) 

イソップ

アマカワさん、あけましておめでとうございます。
2009年もアクティブにいけるようにがんばります。
by イソップ (2009-01-01 17:42) 

イソップ

miyokoさん、niceありがとうございます。
by イソップ (2009-01-02 18:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。